分数の計算について

    【分数の2通りの使い方】

    分数には大きく分けて2通りの使い方がありますが、これを混同してしまうことが分数の計算をするときに間違う最大の原因となります。

    「2リットルの水が入ったPETボトルから、花瓶に水をとる」ということについて考えてみます。


    【割合分数(分割分数)】
    @ 「PETボトルから花瓶に水をとる」
    というのは、実際には1リットルをとることになります。
    @のような分数表現を割合分数または分割分数といいます。この場合は全体の量が決まって始めて目的の量が決まるものですから、相対的な量の表現方法であるといえます。


    【量分数】
    A 「PETボトルから花瓶に水をリットルとる」
    というのは、まさしく字の通りで、リットル、すなわち0.5リットルをとることになります。

    Aのような分数表現を量分数といいます。この場合は全体がどうであるかはまったく関係がなく、目的の量は不変的なものですから、絶対的な量の表現方法であるといえます。


    【英語圏と日本語の分数表現の文化の違いについて】

    日本では千円とか時間(8時半などとはいいますし、昔は時間を小半といっていましたが)とかいう表現はあまり使わないので、量分数を使う慣習がないのに対して、英語ではドル(half dollar)、時間(half hour)、時間(quarter hour)や25セントをクウォーター(quarter)というなどの分数表現が日常的に存在します。

     たぶん、小学校で分数を学習するときに、分数には2通りの表現方法があるというのをあまり強調することはないと思いますが、それは日本の文化とも深い関わりがあると考えます。量分数の表現をあまりしない環境で育った子供たちに、2つの表現の違いを説明すると余計にややこしくなるという訳です。
     


    【”分数+分数”について】

    【割合分数の足し算】

    【例題1】+についてAさんは次のように考えました。
    まず、を2個のりんごのうちの1個分、を3個のりんごうちの1個分と考えると、それらを合わせて、結果は5個のりんごのうちの2個分になるのでだから+=となります。アレッ?



    中学生以上の人であれば、ほとんどの人は、きちっと+=と計算できるでしょうが、上の例のどこがおかしいのか説明できる人は案外少ないのではないでしょうか?!
    上の例では、とが割合分数であることに注意することが必要です。
    全体の量が決まっていないので、Aさんは勝手にの全体のりんごの個数を2個、の全体のりんごの個数を3個と考えたのですが、互いの全体の量(個数)が違うので、そのうちの1個分の意味するものも違うものになってしまいます。すなわち、「1個分の意味を同じものにするためには、それぞれの全体の量(個数)を統一しなければならない」という考え方が欠如していたわけです。

    それでは、2と3の最小公倍数である6を全体の個数として考え直してみましょう。



    下の図をご覧下さい。は6個のりんごを全体の個数としたときの3個分、は6個のりんごを全体の個数としたときの2個分と考えることができて、それらを足すと、6個のりんごを全体の個数としたときの5個分、すなわちであることがわかります。


    全体の量(個数)を統一するというのが”通分”であり、分数と分数を足したり引いたりするときは、必ずこの操作が必要です。

    それでは、次に全体の量が決まっている量分数の足し算について考えてみましょう。


    【量分数の足し算】

    【例題2】cm2とcm2を足すと何cm2になるでしょうか。
    下の図のように、1辺が1cmの正方形を全体であると仮定します。
    さて、は青の面積で、は赤の面積で表されますが、それらを足した結果を出すためには互いの分数の橋渡しをする”共通となるものさし”が必要になってきます。ここで、を”共通のものさし”にすると、はが3個分で、はが2個分なので足すことができて、+=と計算することができます。したがって、答えはcm2となります。
    ここで、”共通のものさし”であるはとの分母である2と3の最小公倍数から求めることができます。



    【”分数×分数”について】

    【分数の足し算と掛け算】

     小学校の教科書では、まず「分数の足し算と引き算」を学習し、そのあと「分数の掛け算、割り算」の順に学習していきます。まず、分数の足し算や引き算では分母どうし、分子どうしを通分してから計算することを学習するのですが、分数の掛け算は分母どうし、分子どうしをそのまま掛け合わせるだけでよいので、掛け算のところでその意味をきっちり説明してあげないと、前述のAさんのように足し算と掛け算の計算を混同してしまうことがあります。


    【分数の掛け算】
    【例題3】1m2の広さの壁を塗るのに2dl(デシリットル)のペンキが必要でした。3m2の広さの壁を塗るには何dlのペンキが必要でしょうか?
    2×3を計算すればよいのはすぐに分かると思いますが、その結果はどうなるのでしょう。



    右の図のように、長方形の横を”壁の面積”、また縦を”壁1m2当りに必要なペンキの量”とすると、壁全体を塗るのに必要なペンキの量はグレーの部分の面積ということになります。
    ここで、3=だから”横の単位長さ”を、2=だから”縦の単位長さ”をとすると、単位面積は正方形の面積のとすることができます。
    (×=が成り立っているのが分かります。)
    要するに、グレーの面積はの長方形を7×17個だけ使ってぴったり敷き詰めることが出来るので、
    2×3=×=×7×17として計算できます。
    結論として、2つの分数の掛け算は分母どうし、分子どうしをそのまま掛け合わせるだけでよいことがわかります。
    以上のことをまとめてみると、2=ですからが7個あり、3=ですからが17個あって、×=を単位面積とする長方形を7×17(個)敷き詰めたものが2×3の計算結果となるわけです。


    【”分数÷分数”について】

    いよいよ分数の割り算です。「どうして分数の割り算は割る方の分数の分母と分子をひっくり返して掛けるのか?」ということについては、これまで多くの方法が研究され、教科書でも数十年前よりはずっと分かり安い解説をしています。ですから、教師のほうで教材をいかに工夫し、興味を持たせて子供たちに教授するかが最大のテーマであるといえるでしょう。ここでは、「単位すりかえ法」と「分数直線法」の2つの方法を使ってご説明いたします。



    【例題4】3m2の広さの壁を塗るのに2dl(デシリットル)のペンキが必要でした。1m2の広さの壁を塗るには何dlのペンキが必要でしょうか?
    2÷3を計算すればよいのは分かる?と思いますが、その結果はどうなるのでしょう。


    【単位すりかえ法】

    畳を一畳というような感覚で3m2(=m2)の広さの壁を一壁ということにすると、1m2の広さの壁は壁ということになります。すると【例題4】は「一壁を塗るのに2dl(デシリットル)のペンキが必要でした。壁を塗るには何dlのペンキが必要でしょうか?」という表現にすることができます。
    すなわち2×を計算する問題にすりかえることができた訳です。あとは分数の掛け算を理解していれば簡単な問題になります。



    この説明のポイントは、割る方の分数を「新しい単位」として仮定し、「最初に存在する1という単位」を「新しい単位」に置き換えることによって割り算の問題を掛け算の問題にすりかえる訳です。


    【分数直線法】

    壁の広さとペンキの量の関係を上図のような分数直線で表してみます。すると、1m2当りに必要なペンキの量は図のグレーの部分の面積を求めればよいことが分かります。
    3m2=m2だから、2dlにはm2が17個分対応しています。そこで、まず2÷17としてm2に対応するペンキの量が何dlかを考えます。次に1m2はが5個あるから、それを5倍すればよい訳です。すなわち、
    2÷3=2÷=(2÷17)×5=2×と考えることができます。



    この説明のポイントは、まずm2当りの量を求めてから1m2当りの量を求めることにあります。分数直線はこのような分数の割り算での説明のほか、色々なところに応用できます。


    【最後に】

     前述しましたように、英語圏に比べて日本での分数表現の文化はそれほどではありません。また、分数表現よりも百分率(パーセント)の方が分かりやすい事があります。
    例えば確率の問題でお馴染みの「サイコロを振ったときに1の目が出る確率はである。」というのがありますが、これを「サイコロを振ったときに1の目が出る確率は約16.7パーセントである。」と表現したほうがや分かりやすいと感じる方は多いと思います。

    実は「分数の計算」については、”その意味付けが難しい”というので昭和26年の学習指導要領で、小学校のカリキュラムから「分数」がなくなったことがあったのです。しかし、その後の学力調査で小学生の学力低下が問題となり昭和33年に再び現在のように「分数」が小学校の5年生と6年生に戻ってきました。小学生の算数嫌いはこの頃から始まっているといわれていますから、「分数の計算」を理解することの難しさを感じるとともに、「分数の計算」を教授する側のより一層の創意と工夫が望まれます。

                        


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