超大型護衛艦 「やまと」

「やまと」要目(1994年7月)
項目 数値 武装 数値
基準排水量 68,000t 主砲 60口径46.0cm砲  三連装3基  9門
全長 263.0m SSM・SAM SSM2 4連装4基 16基  ・MK41 4基  244セル
全幅 68.9m 副砲 60口径20.3cm砲 単装4基 
機関出力 320000馬力(CODOG) 高射砲 60口径12.7cm砲 単装4基 ・OTTメララ76mm砲 単装4基
速力 32.5ノット 近接防空火器 92式35mm連装高射機関砲4基 ・バルカンファランクス4基
航続力 24ノットで8000浬 艦載機 回転翼機:6機

デザイナーズ・メモ
彼女についても多くを語る必要はないとおもいます。
佐藤大輔氏著作「征途」登場の超大型護衛艦「やまと」です。
本来は、今年(2003年)の年賀用に「オレ様やまと」として描き起こしたものですが、
すでに半年が経過したので、こうしてアップする事にしました。

ただし、原作の図面とは比べると細部がかなり異なっているのが分かると思います。
まあ、個人的趣味で形状を変えてしまったと言えばそれまでですが、
多少はいいわけしておきたいと思います。

まず、大きく異なっているのは、「SPY-1」の装備箇所と艦橋構造です。
艦橋構造に関しては基本的に初期状態からの建て増しのみで、第一と第二艦橋の間に「SPY-1」を設置しました。
このおかげで、この間にはこのレーダー以外はエレベータしか存在しないはずです。
これでも実際の艦艇から推測するかぎりスペースが少ないぐらいなんですが、
多少はスペースにゆとりが出たのではと思います。
また、イルミネーターとRAMは原作の図面ではスケールを完全に間違えているので、
適正な縮尺に変更しました。
20cm砲がイタリアちっくなのは、単に個人的趣味です。ヤンキーデザインが嫌いなだけです(w
あと、原作の図面では完全に欠落していた「SSM2」のランチャーを装備させました。

まあ、デザイン的にいいだせば、もともとこの船体にこれだけの装備を施す事そのものが無理なのですが、
多少なりとも納得いく形としてこのような感じにしてみました。
(もともとが、マクロスのオマージュ的装備ばかりなので、多くを言ってはいけない事は分かるんですけどね。)
ただ、最後の謎は戦闘指揮所の場所です。
原作でのあの巨大さから類推するに艦橋基部ですらその存在が危ぶまれるほどなんですよねぇ・・・

2003年5月30日 文責:扶桑かつみ