高雄型一等巡洋艦
就役時
同型艦
高雄 | 1932年3月 | 摩耶 | 1932年6月 |
愛宕 | 1932年5月就役 | 伊吹 | 1932年9月 |
鳥海 | 1932年6月 | 鞍馬 | 1932年11月 |
輸出艦 6隻 | 1934年9月〜36年2月 |
要目(第一次改装後)
項目 | 数値 | 武装 | 数値 |
基準排水量 | 14980t | 主砲 | 50口径20.8cm砲 連装4基 8門 |
全長 | 192.5m | 高射砲 | 50口径12.7cm砲 連装4基 12門 |
全幅 | 19.0m | 魚雷発射管 | 61.0cm 3連装4基 12門 |
機関出力 | 130250馬力 | 艦載機 | 3機 |
速力 | 33.8ノット | 水線部装甲 | 152mm |
航続力 | 14ノットで8000浬 | 甲板装甲 | 45mm |
備考
妙高型の改良型として建造された条約型重巡洋艦。しかし、妙高型で問題とされた防御力の不備を最初から考慮に入れて設計されたため、妙高型よりはるかにバランスのとれた艦となっている。だが艦隊側からは攻撃力が不足すると不評だった。
だが、主に艦隊旗艦として運用する事を目的としていたので、この問題はあまり考慮されなかった。むしろ防御力に重点が置かれたことは各方面で高く評価されている。
また、妙高型よりも余裕のある排水量があったために、最初から航空機運用用の甲板が設置されていた。さらに、就役すぐに高角砲を新型のものに換装している。
また、多数の同型艦が輸出用として多数建造され、日本海軍最多の建造数を数える重巡洋艦でもある。
攻防バランスのとれた巡洋艦で運用実績も良好で、その後の汎用巡洋艦の見本とされた。
また、艦隊側の意見を全て採り入れた為大きな艦橋構造物を持つため艦船デザイン的にかなり不評だった。
その後、1940年に小規模な改装が行われ、皇国海軍に所属する全艦が防空巡洋艦として改装されている。
なかでも、「摩耶」はテストケースとして、徹底した改装が施されている。
その後、1947年からはさらに徹底した改装が施され、全艦完全な防空巡洋艦となって活躍している。
第一次改装後
第一次改装後(摩耶)
武装 | 数値 |
主砲 | 50口径20.8cm砲 連装3基 6門 |
高射砲 | 65口径10.0cm砲 連装10基 20門 |
魚雷発射管 | なし |
艦載機 | なし |
水線部装甲 | 152mm |
甲板装甲 | 45mm |