◆はじめに◆

当サイトにお越し頂きありがとうございます。
まずは、少しだけイトと私の事を少しだけ書いておきたいと思います。

当サイトは、2000年2月26日に開設しました。
開設当時、「架空戦記」「仮想戦記」などと呼ばれるカテゴリーの市販作品には大きな陰りが見えていました。
(2008年現在でも十分かげっていると思いますが)
そこで、アマチュアとして少しでも底辺を広げようと思いサイトを立ち上げました。
裾野なくして、趣味・娯楽のジャンルは必然的に衰退すると思うからです。
ただ、市販作品群と同じ事をしても仕方ないと考え、
「小説」にはなるべく手を付けないようにしました。(継続更新のためネタ切れで断念しましたが(汗))

また、私にとって「軍艦」こそが最優先であり、次に「歴史」、架空戦記では「架空史」が重要になります。
私の嗜好がまず「軍艦」と「歴史」に向かっているからです。
極論、大艦隊が浮かんでしまえば、戦争や戦闘がどうなろうとあまり気になりません(笑)
以上のように、同じカテゴリーを愛好する方の多くとは、手段と目的が違う方向性が強いと思います。
私にとって「架空戦記」や「架空戦記小説」は、手段ではあっても目的ではないのです。
私自身の本音を極端に言ってしまえば、
「ボクの考えた軍艦がいっぱい造れればいいな」という程度のものです。
そして模型製作が苦手な私は、イメージ画を作る方向に流れました。

また、ここは資料サイトでも正史を扱ったサイトでもありません。
正確な事より、書く際に都合がよい事を優先して書いているので、その点も留意ください。

以上のように、私は童心からサイト運営と同人誌活動を楽しんでいるのであり、
この点をご理解いただければ非常に嬉しく思います。
希に童心を理解していだけない事があるようなので、あえて書かせていただきます。

何やら、重い事、不快に思われるような事ばかり書いてしまいましたが、
サイトを運営していく以上、皆様と共に楽しんでいければと思います。