●空軍
定数6万人
旧軍では陸海軍がそれぞれ航空隊を保有していたため、戦後新たに設立された軍種。実戦部隊は、陸軍航空隊と海軍航空隊の陸上基地部隊の半数程度を統合・再編成したものが母体となる。 組織や教育機関を一から作ったため国防軍・防衛軍としての性格が一番強く、戦後の軍ということで開放的な雰囲気を持つ。この傾向は、装備にも強く反映されている。 また、広大な国土の防空を全て担わなければならないため、相応の規模を持つ。しかし、大規模な海軍航空隊が存在するため、外征軍・侵攻空軍としての能力は常に限定されている。 冷戦期間中は、オホーツク方面での活動を第一にしていたが、冷戦崩壊後は両シナ海での活動にシフトしつつある。 冷戦期間中は20個飛行隊(最盛時は24個飛行隊)を擁していたが、湾岸戦争以後16個に改変・縮小され、21世紀初頭の今日はさらに改変・縮小が進んでいる。 これは、冷戦時代ほど部隊の大量保有が必要なくなったためである。 なお、弾道弾防衛や人工衛星運用は、兵部省や統合司令部の管轄となるため、直接空軍には含まれない。
・実戦部隊 =15個航空団(スコードロン)+α (定数約490機・常用部隊のみ)
用途(機種) :飛行隊数 ・航空団 戦闘(F8) :2個飛行隊 戦闘(FA7) :4個飛行隊 戦闘(F15J) :5個飛行隊
爆撃(F15EJ):2個飛行隊 爆撃(FA7B) :2個飛行隊
偵察(RF4J) :1個飛行隊 電子戦(各種) :3個飛行隊 電子戦機(YS-21A/EB・8機) 早期警戒機 (E-2C早期警戒機・16機) 早期警戒管制機 :2個飛行隊 早期警戒管制機(E-3・8機) 空中給油機:2個航空隊(大型機8機)
・輸送団 C1=1個飛行隊(40機・小型) C130=2個飛行隊(24機・中型) YS-11C(輸送型8機・大型) YS-21(輸送型12機・中型) CH47J(輸送ヘリコプター ・18機) U-4=(8機・小型) *ボーイング747(日本国政府専用機・2機)
・救難隊(各方面に数機ずつ配備) 救難捜索機U-125A 救難ヘリコプターUH-60J
・訓練航空団 =5個飛行隊(T1、T2、T4) ※高性能シュミレーターの開発で必要性が低下しつつあるとされる。
・統合防空司令部(人工衛星運用部隊含む) 各種レーダーサイト:47箇所 防空旅団:4(8個大隊・日本各地) (P2:160発・大型輸送ヘリ:18)
空軍基地(大規模型) 北部方面;豊原、択捉、新千歳 中部方面;百里、小松(浜松、各務原) 西部方面;築地、新田原 南部方面;那覇、台北、高雄