■宇宙戦艦ヤマト2199記念企画?

 さる4月7日、「宇宙戦艦ヤマト2199」がいよいよ先行劇場公開されましたが、
設定オタクである管理人(扶桑かつみ)として、何か出来ないかと思い少しアップしてみました。

下のイメージ画(オレ様作画)を見ていただければ分かると思いますが、「オフィシャル」とされている設定と今回の「2199」の設定では、大きさが大きく食い違っています。
単純な全長の比較でも、「オフィシャル」は265m、「2199」は333mです。(※小数点以下省略)
単純な縮尺差は、10:8。内容積の差は、約二倍になります。
こうして書いても、単柔な数字を示されただけだと認識しにくいので、視覚化してみました。

今回の「2199」の大きさは「スタジオぬえ」が最初に設定したものに沿ったそうです。
確かに、内部構造を含めた設定画は、その通りだと思われます。
「軍艦大和」に近い大きさの設定は、アニメが放映された後に「誰か」の手によって決められ、
その後公式化(オフィシャル化)されたそうです。

まあ、色々グダグダ書き出すとキリがないので、今回は大きさの違いを示すだけで締めておきたいと思います。