3〜4月の水道光熱費♪

こんにちは〜、RUPISUです♪
桜の季節も大阪では終わり・・本格的にかくなってきましたね♪晴れ
さて、3月〜4月の水道光熱費のお知らせがそろったのでまとめます♪
電気:233kwh (5194円) +23.9%

ガス:19m3 (4114円) −40.6%
水道:12m3 (1906円) −11.1%
ガソリン:0L (0円) −

灯油:0L   (0円) −
---------------------------------
CO2146.7kg/月 −8%

合計金額:11214円

家族4人なので1人あたり・・36.7kg/月のCO2排出量

となりました。
(家で仕事なので留守はほぼ無くその消費も入ってます)

寒さもひと段落し少しずつ消費エネルギーが少なります。

目標は1年の平均で工夫で月1万円を切ることです。
 

今年の家の改造もそろそろスタートしますので6月くらいか

ら去年の値を遥かに下回ってくることでしょう。
 

CO2は総合すると去年同時期より−8%でした。
1日我が家の一人当たりのCO2排出量は1.22kg/日です。

 
皆さんのお宅ではCO2排出量は減りましたでしょうか??
 
それぞれの消費を吟味してみましょう・・目
 
★電気・・
自作エコ給湯器を月のうち半分は動かしていますので消費が増た。
気温も上がり、エアコン・ホットカーペットの使用はなくなりました。
やっぱり断熱が効いているので去年より暖房が必要なく

なった時期が早くなりました。

 
★ガス・・
自作エコ給湯器が稼動しているのでガスの消費量が去年よりかなり

減っています。

この時期の大阪の水道水温度は15℃前後で真冬より5℃は上昇

しています。 ガスは加熱することが基本ですので、水などの初期

温度が高くなれば、消費量も減っていきます。

晴れている日はソーラー調理機も活躍してくれるのでこの時期から

自然エネルギーの利用頻度も多くなってきます。

ほぼ毎日お風呂に入り、追い炊きもそこそこ使用でした。

ガス消費量では40.6%の省エネになりました。

★水道・・

は、ほぼ毎日風呂に入る&ほぼ100%誰か家にいるので

トイレも洗濯機も全力稼動ですので、今のところ限界に近い値です。

風呂の残り湯は全てなくなるまで他に利用しています。

★ガソリン・・

移動は自動車を使わないのでガソリン消費量はゼロ。

★灯油・・

灯油は現在使用していませんので消費量はゼロ。

-----グッド!
 
我慢せずに工夫で省エネ!!!


皆さんもやってみませんか?

我慢すればまだ半分以下にはできますけど、それじゃ辛いだけ。

本当の節約・省エネルギーは我慢はしないです〜(笑)
 

参考:「RUPISUの環境志向のページ」

Date:2009-04-18 20:08:38


HOME

プライバシーポリシー