2009年のCO2排出量まとめ


こんにちは〜今年もエコエコRUPISUです。
2009年の光熱水道使用量から我が家のCO2排出用の結果が出ましたのでご報告申し上げます。

我が家の条件・・・

4人世帯(大人2人子ども2人)

部屋数=5部屋

電気+都市ガスの従来からのパターン。

自動車1台保有(でも持ってるだけで普段は自転車移動です)

仕事は基本的に家の中にぼ100%誰かが家にいる状態

パソコン5台中2台は全日稼働^^;

自作エコ給湯器を利用して毎日お風呂に入ります。

自作ソーラー調理器を利用

DIYによる壁断熱の強化

DIYによる窓断熱の強化

その他、考えられる省エネ技を多数使用しています。

などなど・・・

一か月の使用量平均と前年比で表したいと思います。

電気:254.2kwh/月(+8%)

ガス:14.5m3/月(-39%)

水道:13.2m3/月(-3%)

灯油:0リットル/月(-)

ガソリン:0リットル/月(-)
----------------------------
費用合計:10700円/月(-1.9%)

CO2排出量145.6kg/月(-3%)

大阪の2世帯以上の家庭平均使用量の二分の一で済んでいます。

このように微量ではありますが、CO2排出量を-3%削減できました。
給湯をガスから自作エコ給湯器の電気にシフトした成果が少しずつ
表れてきている結果です。

ガス使用量がやはり激減し、-39%と、半減しました。
これは今年も減り続ける傾向で、電気は使用量が少し増える傾向
にあり、ガスから電気にシフトした結果です。

今年の目標は、自然エネルギー・排熱利用などの本格稼働により
生活レベルを全く落とさずに少なくとも20%以上これまでよりCO2
を削減したいと計画しております。 

月平均で、電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの使用量合計を・・・
金額で8000円・・・
CO2排出量で115kg・・・
これを目標に頑張ってみたいと思います。

今年もエコエコな一年にしたいですね?♪
それでは?♪

Date:2010-01-04 12:40:24


HOME

プライバシーポリシー