アーシング初挑戦

ちまたで、アーシングが流行ってます。
興味がありCarショップの製品を見るもちょっと高くて手が出せずだったのですが
ホームセンターで3000円ほどの安ものがあり ダメもとで買いました!

早速取付けに掛かります。
まずショート防止の為バッテリーのマイナス端子を外します。(後でエライ目に)

右ボディーのポイントへ


インマニホールドを経由してエンジンヘッドのポイントへ取り付け
この部分はご存知の通りかなり高温になります
エンジンにコードが直接触れないように
タイラップで固定します。耐熱用のタイラップが望ましい
これもホームセンターで売ってます。


バッテリー直下の左フレームポイントへ純正アース強化
後は各ポイントからの線をターミナルに繋げマイナス端子に取付ける
ふぅ〜〜やっとでけた!


全体で、こんな感じになりました!作業は約3時間程掛かりましたが
ポイントを把握してればもっと早く出来ると思います。
あ〜じゃないこ〜じゃないと独り言連発の作業でした!
後はどう変わるか楽しみである。

ちなみに会社の人のレガシー(10年落ち)にアーシングして
まずルームランプがメチャクチャ明るくなった
ヘッドライトが若干明るくなったと言ってました
走りに関しては???だったそうです。

<インプレ>
さぁ〜暖気を済ませウキウキで車を走らせます。
燃費が良くなる・加速が良くなる のはずなのですが?????
やはり会社の人と同様よく分からない???オーディオの音だけ良くなったような。
他は、体感できませんでした!

暫く走って気が付いた!!集中ドアのウインドを操作すると
運転席の窓しか開かない、しかもオートで全開しない!?
や!やってもうた!
電気系を触ったので潰してしまったのか!ややばい!
かなり落ち込み修理代がいくら掛かるか脳裏をよぎる!

早速ディーラーにTELして
「バッテリーを外しただけやけど、窓の操作がおかしなったでぇ〜」と
クレームっぽく話すと「リセットし直してください」返事が帰ってきた!
何??「りせっとぉ〜?」
リセットの方法を教えて頂き全て元通りに!
また一つかしこくなりました!