ウッド化パート2


前回のウッド化は購入し ぽんと取り付けだけでしたが
今回は自前で塗装にチャレンジする事にしました

今回はオークションの前にネットで検索し塗装方法を発見
更にオークションで検索購入することが出来ました
明和コーポレーションの木目調工作セットです。
(塗装は小6でも簡単に出来るって ありました ホンとかな?)




さて 最初は余り目立たない所でキーボックス下のドアミラー調節等のパネルに決定



取り外して下のように耐水ペーパーで研磨 塗装をのせる為の作業です


研磨後 下塗り そして土台の黄色を塗ります
ウッド化になぜ 黄色 と思いましたが
説明書通り作業を進めていきます
ここで1日空けた方がいいかな?


そして次の日、なにやら専用のペンで水を掛けながら木目模様を塗っていきます
乾燥後 マホガニー を塗ると  あれま〜〜〜〜それらしくなった!
このマホガ二ーの塗り方でウッド調の明るさが決まります
重ね塗りすればするほど濃くなります。
(右端に元の買ったウッドパネルを置いて出来るだけ色を合わせました)


マホガニーが乾燥すれば(ここも1日空けた方が良いかも)塗装最後の仕上げでクリアーを
垂れないギリギリまでたっぷり 吹き付けます

1日以上明けた後、コンパウンドの鏡仕上げ用で磨き 最後にWAX掛けをすれば終了
なのですが 木目模様の部分が少し盛り上がってます
コンパウンドでもう少し磨けば良かったかな?

しかし、自分で塗ったとは思えない綺麗さです。


こんな感じになりました キー横のパネル取り付け忘れてしまいました!


調子こいて 灰皿のパネルを取り外し
塗装しました!


んでもって 数日後 こんな感じになりました

感想ですが、やはり木目模様の部分に段が出来ます
これを何とか解消すればメインパネルも・・・・と考えてるのですが