兵庫県朝来町 生野銀山&滝めぐり      2005/08/13


七種の滝へ
まずは、前回行けなかった七種の滝へ(なぐさのたき)
お盆で道は少し渋滞 中国道山崎インターへ降り暫く走ると看板がありました

滝の手前は1車線の細い道を走ります
情報では、かなり近くまで車でいけるとか


ありました!情報のおかげで10分歩けば滝に着きました

水量は少なかった、雨上がりはもっと綺麗でしょうね
渋滞のイライラをここで解消しましたヨ!


史跡/生野銀山へ
七種の滝からR312を北上 鉱山公園生野銀山へ
生野銀山は大同2年(807年)に開坑

暑い場所を避けて涼しい坑道跡へ
坑道入り口より スモックが出てる えらい演出してるなと思いましたが...


中に入ると涼し〜〜い!から段々寒〜〜い!に

展示物を見ながら奥へ(ハシゴは昇れません)

坑道の奥に滝発見!!温度計があり見ると
なっなんと14℃しかない
寒いはすじゃ


坑道は約1`もありました!あ〜寒かった!


外には露天掘りの跡もありました!33℃なのに暖かく感じた


  猿尾滝へ  百選の滝
銀山より北へ1時間程走り村岡町にあります。

上下2段落差60mで上段にも行くことが出来ます

あと2ヶ所ほど滝を見に行きたかったのですが
時間切れで自宅に帰りました
帰りは秘密のルート?を教えていただいたので
スムーズに帰ることが出来ました

次回は和歌山方面です。