和歌山県 新宮市付近滝めぐり     2005/08/16


滝に嵌ってからは、兵庫県方面ばかりでしたが、今回は和歌山方面へ行くことにしました、
お盆で今回も混雑するか心配でしたが 湾岸線、阪和道、海南湯浅道、はスムーズに通行できました。
そして、みなべIC から 311号168号線を使い百選に選ばれた桑ノ木の滝へ

道路表示は有ったのですが(左) 右の看板を見つけるのに苦労しました


徒歩15分この道が今までと違って、緩やかな道で熊野古道って感じで
いい雰囲気でした

人造物も金属ではなく木を使っているのが良かったです。(木が腐ってる場所がありましたけど)
この階段の向こう側から、滝らしき音が


(写真クリックで拡大します)
すばらしい!綺麗!美しい!

                                        落差 21m 幅 8m


滝壺まで降りて、飛沫を浴びながら、暫く眺めてました!



桑ノ木の滝より168号線を戻り「はなじろ茶屋」の脇道から鼻白の滝へ


暫く林道を走りドンドン上って行き素彫りのトンネルを抜ける。滝は何処?


よく見渡せば、反対側にあるじゃん!ここで、お腹の虫が鳴いたので
滝を遠目に見ながら、お昼ご飯に

食事後滝壺に行く道を発見!! 5分程で着きました
なぜか潮の香りがしました??



つづいて168号線を北上、三重県道780号線を走ると百選の布引の滝へ

さすが、百選ともなれば、標識は、しっかりしてます
標識に従い林道を走ります。布引の滝までに荒滝など数箇所滝がありました。

200m程上の駐車場から入り口へ、いつもは滝までの道は登りなのですが
ここは下りで楽チンなのだが、帰りを思うと....


滝の名の通り 布状に落ちてきてます

静の滝の印象です


つづいて、百選の不動七重の滝へ
布引の滝より山道を選択169・168号線を使う予定でしたが
なんと熊野灘側に出てしまい海沿いから309号線を使いました。
(ナビを信用し過ぎた結果です。助かる時の方が多いのですが)

169号線を走り滝の看板がありました

看板から林道を暫く走ると、滝壺まで行ける入り口が有りましたが
去年の台風で崩落箇所があり通行止めでした


展望台からの写真です。遠目から見ても、すごい迫力です。間近で見れずで残念です。
次回チャレンジは是非修復されて滝壺まで行きたいですな

帰りは西名阪道を使いましたが事故渋滞に遭うは、雨は降って来るはで
しんどい帰路となりました。

桑ノ滝がすばらしくて、また行きたい滝の一つとなりました!