兵庫県穴栗郡&養父市の滝めぐりへ 2005/07/16

兵庫県穴栗郡波賀町にある滝百選に選ばれた原不動滝です

遊歩道が整備され、オートキャンプ場もありました
結構穴場かも??

整備された遊歩道を暫く歩くと滝が見れます以外と近かったです
しかし、整備され過ぎ入園料200円
おまけに滝を見る為の専用吊り橋まであり
上のの写真のように人工物ワイヤーが景観を損ねてます。

滝は落差88mもありすばらしい!!
滝壺に行かれないのも残念!



原不動滝から29号線を北に走り明神の滝へ 滝百選ではありません

29号線を北へ10分程走ると音水渓谷の案内にしたかって進む
舗装されてない林道、プラド君の出番である。ほんとに滝があるのかなと思いながら
走ると看板がありました

車から下りると ドッドッドッ! と滝の音が・・大木にコケが纏わり着いてラピュタみたいな雰囲気だ!
人気が無いので熊が出そう!滝までは手をパチパチ叩きながら音を立てて行きました!

なんともすばらしい滝です。落差7mしかないのですが
水量が多く撮影中に水しぶきが飛んできました!




つづいて兵庫県養父市大屋町にある滝百選に選ばれた天滝
29号線をさらに北上20分ほど走ります

駐車場も整備されてなかなか綺麗な場所、マップによると天滝まで1.2km40分
ちょっとしたハイキングコースかなと思いましたが実は大変でした

所々には沢山の滝が

高低差のある山道をえっちらおっちら


小さい滝を見ながら休憩
人とすれ違うたびに挨拶を


ヘロヘロになりながらさらに進むとようやく着きました!!!!!
やったー!天滝です

絶景!すごいの一言です。
落差98m水量の多さ、何処から水が出て来るのか
不思議な思いで、暫くジーっと見ていました!

癒される滝でした!

1日で、ぐるっと兵庫県の滝めぐりをしてきました

今回で分かったのですが播但道を使い中国道及び山陽道に連絡して使うと
JHのETC時間割引が出来ない事を確認!勉強になりました!