徳島県 剣山スーパー林道へ
         大釜の滝へ
     2005/11/04


何年も前から行きたかった林道へついに行くことにしました!
11月4日に休暇を頂きいざ出発

朝5時に出発!!4時出発の予定が腹痛で遅れる
ルートは明石鳴門大橋を渡り鳴門ICよりR11へ南下し
R55を更に南下し上勝町へ



鳴門大橋を渡る時の朝日をカシャ!          スーパー林道に近づく    


林道起点前の月ヶ谷温泉の側道で寒桜?桜が出迎えてくれました!


いよいよ、上勝町 剣山スーパー林道の起点へ 87.7kmもある AM8:19スタート


少し舗装路を走りますが、すぐにダートコース わくわく するも峠の為舗装路に
しかし すごく高く登ってきた  峠を過ぎるとまたダートコースに
少し荒れ気味のダートで、時速10〜20kmで走行 wakuwaku  振動も心地良い

平日だったので対向車は少なく済んだが 交わすのに 結構大変


さすがに、標高1000mを超えると紅葉が綺麗だ!


剣山スーパー林道は未舗装路が多いコースですが、整備が良く
途中休憩所キャンプ場などがあります
ここ「ファガスの森」もその1つのキャンプ場です。ここで休憩  
AM10:15 起点より 約31km 標高1300m


2時間ダートコースを走ると、やや振動が苦に感じてきます
「ファガスの森」から暫く走ると、周りの視界が開けてきて「徳島のへそ」に出てくる
エンジンを止めて、車から降りる

し〜ん とした 静けさが漂い 良さげな雰囲気 空気が澄んでると
表現した方が良いのかな?
この静けさの中で、たまに「キャー・キャー」と叫び声が聞こえる
シカの鳴き声です。たまに見かける事もあるそうです。


これから行く道である

削り出した道を走る


この辺りは側道から瓦礫が落ちてきそうです。
何台かすれ違いましたが、すれ違った後なのに道の真ん中に頭大の岩があり
車から降りて退けました!先ほど落ちて来たんだろうなと...
走行中に落ちてきたら ゾッとしました!


この辺りで 標高1500m辺りです


剣山のねき 山の家で 昼ごはんにしました
PM0:50 起点より 約62km 


ここから 終点高の瀬峡まで、下りの走行になります
ハンドルの前に道が無いように見える崖です 怖〜〜い

側道に止めて一服 後方からナナマルが走り抜けて行きました
この先から舗装道路になります
5時間もダートコースを走り続けて振動に慣れ
舗装道路に入ると、感激します
なんとも振動の無い道がこんなに心地良いものかと スルスルって感じで


終点 高の瀬峡に着きました。
PM3:00  87.7km 約7時間もかかりました。

走行中は感動しながらのドライブになり大変楽しかったです
台風等が来た場合崖崩れなどで通行止めになったりしますので注意しましょう。

次回は新緑の5月に 終点より起点へ 行くコースを考えてます

大釜の滝へ

大阪へ帰る途中に時間がありそうなので大釜の滝へ行くことに
R195を西に向かって走りますが...
んん!?なにやら時間通行止めです 今は3時過ぎ
ガードマンの話では「3時50分まで通れません」だと 更に話を聞くも
抜け道も無いとの事、仕方なく待つことになりました。先頭でした。


待つこと40分やっと走れます、日暮れが早いので滝を拝めることが出来るか?


R195を走りR193を走るが、この先通行止めの看板ここまで来て、駄目かよと思いましたが
通行止めは9km先とあり、ナビの残り距離は3kmほど
よっしゃ!行けるでぇ〜と、細い道走り 素彫りのトンネルを抜けると


側道に止め滝つぼまで降りました
日本の滝100選に選ばれている直下20mの滝です 大分暗くなってます。動画はここをクリック
暫くマイナスイオンを浴びてました

大釜の滝から引き返しR195へ行くまで行きしなに気が付かなかった
大轟の滝です。


これで、今回の目的は終了です
ひたすら自宅絵戻ります PM11:00無事到着です。
あ〜しんどかった

今回予定してた天気は最悪で雨の予報でしたが
直前に晴天に変わりラッキーでした