平成26年6月

6 月30日(月) 午後から初めて伺うお宅のお性根抜き。いきなりで驚いたが立派なお内仏だが
  後のお世話をされる方がおられないということで仕方がない。これからこういう家が増えてくるの
  だろう。

6 月29日(日) 偶々チケットが手に入ったので小田和正のコンサートに出かけた。学生時代から
  聴いていたからもう30年以上第1戦で活躍しているということになる。まああの時代のアーチストが
  いまだにサザンや達郎など最前線で活躍しているのだから、日本のポップスはあまり進歩していない
  ということだろう。コンサートはよく知っている古い曲も取り交ぜて安心して聴ける。久しぶりのライブは
  よかった。

6 月27日(金) お檀家さんの奥さんからホールインワンをしたのでその記念の品をいただいた。
  一緒にプレーしたわけではないのに申し訳なく思っていたが、これは一種の厄払いという意味も
  あるそうだ。そんな滅多にないことをすればどこかでその反動がくるかもしれないということらしい。
  テクニックも必要だろうがツキもないとこういうことはできない。まあしかし生涯忘れない大イベント
  になったことと思う。

6 月25日(水) 夜 楽の管別練習。先生から吹くときに歯を閉じて息を入れるようにと言われたが、
  難しい。しかしそうしないと地をはうような力強い音は出ないそうだ。

6 月23日(月) 午後から民生委の研修がオリックス劇場(旧厚生年金会館)であった。厚生年金会館
  は昔コンサートで何度も来たことがあるが、建て替えられたのか改修で済ませたのかわからないが
  きれいになっていた。夜 坊守会でお勤めの調声。

6 月21日(土) 朝子育てサロンの準備に。午後から久しぶりの千里会館。もうこの大きな会場でも
  家族葬が多くなっている様子。

6 月19日(木) 夜 民生委の会合。今日はご欠席が多かった。皆さんお忙しいのだろう。そのあと
  久しぶりに飲みに出た。結構どこのお店も人で埋まっている。景気がよくなってきているということか。

6 月16日(月) 別院で延塚先生のご講義を聴く。難しいことをわかりやすくお教えいただけるので
  ありがたいが、師の松原先生のご臨終の時のお話は胸が詰まる。念仏者の真実の臨終のあり方
  を教えていただいているということはわかるのだが、大学入学時代の学長先生であり、先生のご尊顔
  も記憶に残っているだけにちょっと聴くに忍びない気持ちになった。

6 月15日(日) 青草人の会。今回は「開入本願大智海」のところ。開入は開示帰入のことで、
  見失っているものが開かれて示されて、それに立ち返り迎え入れられるということ。迎え入れられる
  所が本願の大智海。海というのは海一味とあるように聖者も凡夫も同じく迎え入れてくれる世界。
  それが本願、つまりあらゆる命を育むはたらき、一人ももらすことがないというはたらき。そこに大きな
  智慧の海と表わされている。智慧は道理、命を生み出すシステムです。海というものはまさに生命の
  ゆりかごで、地球で生命が誕生したのは海、母親の胎内の羊水は海水と同じミネラルバランス、さらに
  体を流れる血液は海水と類似した成分、まさに海こそ本願のはたらいている世界であり、
  わたしたちは自分の力だけで生きているのでなく大きなはたらきの中で生かされているということの
  具体的な現象であるということ。

6 月14日(土) いつもお世話になっているお寺で、先日坊守さまが還浄されその満中陰が勤まった。
  ご住職とはお若い頃からのお付き合いということで40数年寄り添ってこられて、急にお一人になられて
  まだまだ寂しさもひとしお感じておられているご様子。しっかり勤めさせていただいて、ご安堵いただく
  しかない。

6 月13日(金) 鐘楼の撞木の修理が出来上がった。もう30年経っていたので、撞木が痩せて留めて
  あるところがぐらぐらになっていた。修理してもらって撞木が固定されたので、今年の除夜の鐘は
  皆さんに上手く撞いていただけるだろうと思う。

6 月12日(木) 夜 区仏の総会。出席は三分の一くらいか。こういう会も行き詰ってきたということか。

6 月10日(火) 午後2時から初めての教区会。議長選挙でいきなり応援演説があったり、熾烈な
  争いになったが、やはり前副議長が就任。そのあとブロックごとに分かれて参議会議員の選出。
  これは市内ブロックは無投票ですんなり決まる。夜は組会で早速此の事を報告。

6 月 8日(日) 先々月アジサイの鉢をいただいたお宅にお参りした。こちらのアジサイは見事な
  大輪の花を咲かせていたが、わが家のアジサイも坊守が水や肥料を欠かさなかったおかげで
  白い大きな花を咲かせてそれを携帯の写真にとってお見せした。ただ昨年いただいた鉢を直植え
  したアジサイは葉っぱだけで花が咲かなかった。なかなか難しい。

6 月 7日(土) 午後から組内のお寺で先々々代の五十回忌法要に参勤。調声を勤めさせていただいた。
  ご親戚にもお寺が多く恐縮したがまあ得意とする分野ではあるので、なんとか恥はかかなかったと
  思う。

6 月 6日(金) 午前中別院で追弔会の附楽。午後から柏原から泉北へ。地図で見たら離れて
  いるように思ったが高速を使うと30分。車の中もリスニングルームとして楽しめるので安全運転
  さえ心がければ苦にはならない。ちなみに今はピアニストのミケランジェリのボックスを楽しんで
  いる。

6 月 4日(水) 以前寺の近くにお住まいで、現在は堺の方にお住まいの方のところで、
  少し前に境界の設定のことでいただいた地図にその方の土地が記載されていたので見て
  いただいた。何気なく普段通っているところも歴史があるものだ。

6 月 2日(月) 3か月ごとの歯医者の検診に行ったら、以前かぶせたところが虫歯になって
  いるということで治療しなくてはいけなくなった。なるべく穏便に済ませたいと思っていたが
  仕方がない。

6 月 1日(日) 初めて伺うお宅で、国道1号線沿いなので車を停めるところを心配したが
  ちょうど一番近いところのパーキングが1台空いていた。新しいお内仏で現代風、これから
  マンションなどの住宅ではこういう形のお内仏が増えていきそう。形はともかく各家庭に
  手を合わせる場所があるということが大切だ。