平成27年3月

3 月31日(火) 睡眠時無呼吸の検査の結果を聴きに耳鼻科へ。思っていたより深刻な
  状況らしく、改めて病院での泊まり込んでの検査となった。春の日射しに包まれながら、
  ちょっと憂鬱な気分。

3 月30日(月) 4時から別院で門徒戸数調査の説明会。いろいろ透明性を高めようと
  されているみたいだが、これは自己申告を信用するという前提での調査なので、それ以上
  調べたりすることは不可能なのだから、あえて数値を公開するとかいうことになってくると
  別の問題も発生する。他人を信じるということができない人間が信心を説けるのだろうか。

3 月29日(日) また雨模様。午後から町会の役員会。中之島に高層マンションができる
  ようで、900世帯近く入るようだが、自転車置き場も1800台置けるようにし、しかもそれが
  4階にも設置されるようだが、どうして4階まで持って上がるのか。ともかく巨大住宅という
  のはちょっと恐ろしいような気がする。

3 月27日(金) 夜 別院で楽の練習。さすがに月に3回目となると欠席が多い。本山も
  春は2日は以前は2座あったのが1座になって楽の参勤回数も減ってきた。

3 月26日(木) 小学校の校区変更の説明会。もう既定事実として変更が決まっているかの
  ような話に違和感を感じた。まあ生徒数が増えて教室が足りないということであれば
  仕方ないということになるが、こういう事態が予想されたにもかかわらずそれに対処して
  こなかったことが引っかかる。まあ子供第一に考えて安全に登下校出来る環境を構築
  していかなければならないと思う。

3 月21日(土) 春の彼岸会。遠方の方も寄せていただくという電話があったりしたので
  いつもより多いかと思ったが、だいたいいつもどおり。急な温度変化があったりして体調
  を狂わされた方もおられたようだ。観経を勤めた後いつもの正信偈同朋奉賛。そのあと
  本遇寺縁起を拝読。ご法話は大東の沼田先生。いつもどおりわかりやすく笑いを交えな
  がらお話をいただいた。

3 月19日(木) 夜 民生委の会合。民生委員が色々なことを証明することについての
  話が出た。地域に住んでいると言ってもマンションの住民の詳しい内情などは全く知る
  ことはできないし、形式化したものであれば別の方法も考慮してもらいたいと思った。

3 月18日(水) 町会でお世話になった方が亡くなられてその通夜に参列した。かなりの
  雨模様だったがたくさん町会の方が来られていて本当に亡くなられた方が地域のために
  尽くして来られた証だということだろう。浄土宗のお勤めでしたが最後に「ご一緒に亡き人に
  お念仏を回向しましょう。」と言われたのには驚いた。

3 月17日(火) 4時から別院で真宗学院の講師会。そのあと懇親の宴。大先輩のお話を
  聴かせていただいて大変勉強になる。ある方など今の別院の本堂ができる前から、教区
  のことや教化事業に携わってこられたのだから、まだまだ自分などは若輩だとつくづく感じた。

3 月15日(日) 青草人の会。今回は「専雑執心判浅深」のところ。わたしたちはどうしても
  自分を中心に考えて、念仏の教えも自分に都合よく解釈してしまう。○○のために念仏
  するという気持ちがあったらそれは他力の念仏ではなく自力の念仏になる。そこに自力
  ではとても間に合わないわが身の事実を受け止めていかないといつまでたっても、これだけ
  念仏しているのに少しも救われた気がしないということになってしまう、という話に。

3 月13日(金) 昼は囲碁の会。1局目、最初まとまった地を取れたので、これで行けたと
  思って堅く打っていたら最後数えたら負けていた。上手ははじめ損していても地合いで
  晩回出来るという読みで数えておられたようだ。こっちは行き当たりばったりで計算でき
  ないのでは勝てるはずがない。夜は楽の練習。

3 月12日(木) 久しぶりの歯医者。健診だけだったがどこも悪くなっていなかった。やはり
  健康維持するためには歯を大切にしないと。夜は睡眠時無呼吸の症状を測定する機械を
  付けて寝た。いろいろ年齢を重ねると検査が増えてきて大変だ。

3 月10日(火) 夜 組会。天満別院から御遠忌の懇志のお願いに来られていた。この
  組内は8ヶ寺中五ヶ寺が天満別院の崇敬だが本遇寺は違う。かつては崇敬ということが
  経常費を集めたり院号許可など別院を通してということで意味があったが、現在はそういう
  つながりもなく、崇敬という意識が薄れてきて、それが別院の運営にも影響してきていると
  思う。なにか対策を講じないと別院を維持していくことも難しくなっていくような気がする。

3 月 9日(月) 午後3時から教区会。教区の教化体制の見直しが議題だったが、
  折角御苦労いただいて原案を提示いただいたのに、いろいろ文句やら文言の訂正やら
  意見が出て、終わったのは8時前。ちょっと反対するための反対意見が多かった気がする。

3 月 7日(土) 本遇寺開基と深い血縁のあるお檀家さんの法事。蓮如上人ゆかりの
  念珠や衣を持参いただいた。古いお家なのでこういう由緒ある品がたくさんおありで、
  それらを保持管理していかれるのは大変なことだと思う。

3 月 5日(木) 真宗学院の指導。今回は年度末ということで声明の考査。一人づつ
  伽陀「先請弥陀」を勤めていただく。かなり上手な方もおられれば、まったく声明に
  なっておられないような方もあったが、ともかく精一杯声を出していただくというところで
  判断した。声を出す所からがスタートということになりますから。

3 月 2日(月) 月に1回、福島区で唯一の古本屋、といってもチェーン店でレンタル
  ビデオがメーンで古本は棚が文庫本は一つだが、それくらいの方が探しやすい。
  行けば必ずなんとなく気になる本を6~7冊購入するが、それでも1000円で釣りが
  くる時もある。今月は桐野千秋に明野照葉他女流作家の面白そうなものを購入。

3 月 1日(日) 朝から雨。このところ雨が多い。季節の変わり目ということか。