2006/08/13、14 晴
  熊野古道中辺路を歩こうと宿を探すと新宮でしか取れず。翌日1番のバスで本宮に移動して中辺路を逆走することにしよう。

JR新宮駅→神倉神社→熊野速玉大社→熊野川、熊野灘     歩行距離:10Km

   
  神倉神社の参道は予備知識が無いと仰天ビックリでしょうね...(実を言うと前回速玉大社にお参りした時にバス待ちの時間が気になったり、怖くなったりでギブアップ!)、今回は時間があるぞ。ようは慣れですね、全貌が見えた帰りは傾斜角を体が覚えたようで背筋もピンと(杖を持ってたんだけど)。しかし有名な松明をもって参道を駆け降りる御燈祭りはここを集団で駆け下りるんですね...アー恐ろし!!。

本宮大社祓戸王子伏拝王子水呑王子発心門王子猪鼻王子湯川王子岩神王子熊瀬川王子小広峠バス停                                                                逆走のお許しをまず頂いて(?)、さて何処まで歩けるか大斎原で写真を撮って急がず慌てず順調に進んできたんだけど岩神王子、熊瀬川王子付近で悩んでしまった。 PM3:00 炎天下で雲も無いというのに周囲がもう薄暗い...谷が特に深いようでもないし山そのものが山の陰になってるのかな?、残りのコースは大阪からの日帰り圏内みたいだし今日はこれで打ち切ろう、バス待ちの時間も程ほどみたいだし完。

                                                                     歩行距離:20Km   トップ

撮影スポット 神倉神社@  A

上を向いてもクラクラ、下を向いてもクラクラ...よくもまぁこんな参道を駆け降りれるもんだ。

撮影スポット 熊野速玉大社  熊野本宮大社

両大社とも参拝客が多い、地元の人よりも遠くからの人が多いんだろな...明らかに観光客じゃなく参拝客の顔ですね。大斎原はまさしく神の居られたところですね、来る人来る人が写真を撮っていくのは感じることが同じなんでしょうね。