バタバタして準備する間も無く天王寺駅から特急に乗ったけどどこへ行こう? 2006/09/02 晴

 

 

JR紀伊宮原駅→山口、蕪坂塔下、一壷、所坂、橘本、塔下王子→JR冷水浦駅               

  湯川で降りるか宮原で降りるか迷ったけど以前藤代坂を歩いた時に塔下王子までしか来てない事を思い出し、今日はその時の穴埋めをする事にしよう。

この地域は有田ミカンの産地なんですね、山の上から谷の底までミカンの木ばっかり...はやくから人が定着していたんでしょうね、谷川にゴロゴロしてる巨岩の横に民家が並びその人達の生活道路を熊野古道が通っているんですね。全コース舗装されてるのは当然といえば当然でしょうね(暑かった!)。

                                                            歩行距離:13Km     トップ

 

撮影スポット 宮原、蕪坂

全山ミカンばかりの山の風景は少々違和感が...、谷川にゴロゴロしてる巨岩をみても渓流のきびしさを感じなく...(人の生活をなんとなく感じるからかな、チョット考察)。

撮影スポット 紀伊宮原から冷水浦

一壷王子を過ぎた頃から団体と擦違いだした、5グル−プで100人ぐらいと違うかなァ...(それなりに高齢者だったけどこの先、拝ノ峠までの急坂を知ってるのかな?)。塔下王子から先は以前の記憶もまだなまなましく未知の世界を求めて分岐をJR冷水浦に。海岸線を期待したんだけど駅で待ち時間が30分しかなくて...。