2007/02/10 晴

 

 

田園南5バス停→行者杉→石見川→十字峠→府庁山→南海天見駅       

   
 

府庁山まで順調にきたものの、旗尾岳に行くつもりが、どうも道を間違ったらしい...道なき道にはまり込んでしまったのだ。かなり登り返さなくちゃと思いながらも、GPSで現在地を確認すると、前方に道があるらしい。時間も余裕が有るし、思いきって急斜面を、降りて降りて...、降り立った所が、都合よく島の谷林道だった ヽ(^。^)ノ。

山と高原地図(欧文社)を広げて見ると、分岐多し注意と書かれてる(反省しなくちゃ)。予定の旗尾岳には行かれず、又にしよう。

                                                         歩行距離17Km     トップ

   

 

     五条から行者杉   大沢寺

大沢寺裏の登山口から、ダイトレ合流口でもある行者杉まで、標高差は330b程、意外と急斜面が無いんだ。特に金剛トンネル口からのハイキングコースの、合流地点から行者杉までは殆どが平坦で、山中にあって山中らしからぬと...、地面に落ち葉がいっぱいで、歩き心地のいいコースだった ヽ(^。^)ノ。

 

     府庁山  天見  

一転して急斜面に感じた、行者杉からの下山道を降りると、石見川地域の田舎の原風景があると期待してたんだけど...、川沿いに土壌の改良工事が、一斉に進められていて、田舎らしからぬ田舎がと (-_-;)。

分岐から十字峠を経て府中山へ。植林を伐採した後らしいんだけど、空間の開放感が実にいいし、パノラマを近距離から眺めてるようで。イイナ〜府中山 ヽ(^。^)ノ。

下山して蟹井神社に参拝したら、目前に記帳があって、覗いてみると参拝者が多いんだわ。参拝者が本日京都から二人、大阪から4人だって、私も記帳しとこ (^。^)。