2007/03/10 晴

 

 

岩船寺前バス停→岩船寺、浄瑠璃寺→JR加茂駅    

   
 

隣の笠置の町に比べると、交通事情は格段に良いようだから、開発が相当進んでいるのだろうか。既に駅前には高層ビルが二棟建って、奥に広がった緩やかな後背地には団地が広がっている。

後背地が有ったから、平坦地の農地が残ったのかな?...、懐かしい山里も、このまま残って欲しいもんだなぁ〜 (^。^)。

当尾の里には、お地蔵さんや、磨崖仏がたくさんあって、とてもとても1日では回りきれない。人が行き来した道沿いにあって、歩くには退屈せず良いコースだった。朝のうちは、夏の日差しを感じさせる強い日差しだったから、もう夏への切り替えが必要なのかな。

 GPS_ダウンロード                                   歩行距離11Km    トップ

   

 

撮影スポット 当尾の里周遊 

顔の表情が定かでない磨崖仏やお地蔵さんに、癒されることは無いんだけど、ここの山里ウオーキングはいいなぁ〜癒されるよ...。

寂れると手入れができなくなるだろうし、開発されると破壊されるだろうし難しいんだ (^。^)。

撮影スポット 浄瑠璃寺

小さな岩船寺に入山料が要るのに、浄瑠璃寺は入山料が要らないんだなぁ。浄瑠璃寺の境内は大きくは無いんだけど国宝、重要文化財が20数点も有るんだって!。

観光バスが5台駐車してた。あまり造詣の無い私にも、印象深い多宝塔があって、色は地味なんだけどなぜか気を引かれるな  (^。^)。