2007/03/25 雨曇

 

 

JR粉河駅→粉河寺→紀ノ川(土手ウオーキング)JR打田駅    

   
 

小雨の残る出発で、少々気分が重い。竜門橋を渡った頃は、雨は止んでたけど、竜門山はまだ霧に包まれたまま、山肌も湿ってるようだし...。予定を紀ノ川ウオーキングに変更することにした。

一足早い桜にであったり、菜種の黄色に春を感じたり、桃の花のつぼみを眺めていると冬用の緊張が溶けてしまいそうだ。

歩行 16Km        GPS_ダウンロード                     GPS軌跡@ A       トップ

   

 

撮影スポット 粉河寺 

JR粉河駅に付いた頃は雨がまだ元気で、しかたなく参拝しながら時間を待とうと、「大門」までくると、降っていた雨が突然止んだ...、こんな事が以前にもあったなぁ〜、去年屏風岩に行った時とか、晴れ男ぶりに感謝しつつ  ヽ(^。^)ノ。

3番札所の粉河寺は地域の中心だったんだな、現在でも参拝者が大勢訪れてるようで、他所にはある、朱色の多宝塔が無くて、旗振りも少なく一見して地味なのが心地良い。

入山料も要らないらしいんで、お賽銭を奮発することにした。巨木が2本あったし  (^。^)。

撮影スポット 紀ノ川

紀ノ川は大きいんだなぁ〜大和川の比じゃないな、対岸から対岸まで長いところは1`も?。 上流は吉野川なんだね、「紀伊山地に、降る雨を集めて長し和歌の浦」...なんだねこれは。

土手沿いに、数`にわたって桃が栽培されてる。蕾みがボツボツ咲きそうで、後数日もせず満開となるんだろう。桃源郷のメッカだそうで地名も桃山町だそう。

惜しい事をした、情報不足を嘆くんだけど、楽しみが後に残ったんだし  (^。^)。