2007/03/31 晴

 

 

近鉄天理駅→石上神宮→大国見山、白川ダム、弘仁寺、→円照寺バス停    

   
 

今日は山桜でも見れたら良いなと、山行きに期待して大国見山に行こう (^。^)。

標高は500bぐらいだが、付近は巨岩がたくさんあって、頂上は急峻で、そこに磐座があるらしい。神様が御降臨された場所は初めてで、、ここは一つ邪心を祓って   (^。^)。

石上神宮は境内に鶏がいて、参拝者に擦り寄ってくるほどではないんだけど、近づいても逃げたりはしない。神主さんを見て、後を追い出したのに感心していると...、巫女さんが突然「あんたどこに止まってんの!」と叱る声が一つ。

振返ると、ナントナント受付台に止まり木よろしく鶏が1羽...ヽ(^o^)丿。

1000年の歴史につい微笑んでしまう。

歩行 18Km      GPS_ダウンロード                                  GPS軌跡@ A       トップ

   

 

撮影スポット 石上神宮

神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮についで2番目というほどに、歴史を誇る石上神宮は意外と境内が小さいんだな。

山を御神体としていたから、平地をそれほど必要としなかったんだ、奥行きがなくて建物を正面から見えないなぁ  (-_-;)。

厳かな雰囲気に包まれて、気を抜きすぎると失礼にあたりそうだ... ヽ(^o^)丿。

撮影スポット 桃尾の滝、大国見山、岩屋

桃尾の滝は今でも行者さんが、御務めをされてるんだなァ。気が付かないで、ズカズカと祭壇まで行って写真を撮ってしまった(申し訳ないことをしてしまった、反省、ゆるして)  (-_-;)。

大国見山の頂上に小さなお社が一つ、昔ならさぞかし神がかりな場所だったろうな。今は眼下に住宅地が見えて...  (-_-;)。

都会からそれなりに離れた、山あいの里にも、なんだか都会の薫りを感じてしまうなぁ(田舎ぶりでは和歌山県にかぎる?) (^。^)