2007/04/21 晴

 

 

極楽橋→女人堂→転軸山→揚柳山→摩尼山→奥の院→女人堂バス停    

   
 

摩尼山を過ぎて、奥の院にたどり着くと、霊気の作用か?すがすがしい気分になって。なるほど霊場なんだなァ、私も参拝していこうと、思わず前を見ると「ここで祈願をしないでください」とメッセージがあって...。意味不明で悩んでいるうちに、参拝の機会を失ってしまった。

奥の院の巨木群は太く高く、それでいて添木必要としているわけでない。しかも総数は国指定だけでも700本以上あって奇跡だなぁ〜。世界遺産の影響だな外国人観光客が増えてるみたい。

歩行 17Km      GPS_ダウンロード                       GPS軌跡@ A       トップ

   

 

撮影スポット 女人堂、高野三山コース

高野山自体はハデではないんだけど、なんとなくきらびやかな感じがするんだよね(壇上伽藍のせいかな)。だけどこちらは地味そのものだった、眺望も開けたところは無かったし、それでもハイカー80人ぐらいに出あった。

転軸山、揚柳山から摩尼山を過ぎた頃から、ふいに巨木の群生に遭遇した。巨木好きの私にはうれしい限り、時間を惜しまず撮影に没頭したもんだ。ところが降りついた奥の院に、国指定の巨木が七百数十本もあるんだよねぇ!。

人手をかけて育てられた巨木は巨大さも、迫力も、美しさも確かに違うな、今しがたの没頭ぶりがつい興醒めしてしまった。

撮影スポット 奥の院

巨木のオンパレードだな。巨木には関心があるんだけど、構図的にはお墓とセットになってしまうんだよなァ...、絵になりにくく、撮影スポットが無いゾ。いずれ時間を掛けて。

大伽藍が本日のお目当てだったんだけど、高野山の夜は早いんだと思い直して、次回に残しておこう。