旺文社「山と高原地図」より 2007/04/28 晴

 

 

槙尾山口→五つ辻→清水の滝→五つ辻→桧原越→御光滝、亀滝→滝畑ダムサイトバス停    

   
 

以前から気になっていた「清水の滝」を見に行こう(珍しく山が無いけど峠越えが三つもあるぞ)。今日はタイミングが悪く、行きも帰りもバスの連絡に間に合わず、舗装道を歩く結果になったけど   (-_-;)。

桜が無くなると、いきなり新緑がやってくるんだなぁ。深い谷底も、谷川沿いも、尾根伝いも、新緑の香りが 気持ち良い 汗はかくんだけど、まだ風が冷たいし、気分がいいのだ   ヽ(^。^)ノ。

 

歩行 18Km     GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A

   

 

     五つ辻から清水の滝(往復)   清水の滝

こんな恐ろしいとこは私は好きじゃないんだけど、行かなくちゃ観れないし...、暫らく眺めてると慣れてくるんだなぁ〜、だんだん行けそうな気がしてきて(岩場を降りる時の気持ち)。ようはロープを放さなければいいんだと思いつつ    (-_-;)。

綺麗な滝だった!。他の滝を見た時はここを思い出すだろう。写真を撮っているとハイカーが一人上がってきたけど、欲を言えばもう少し水量があればね   (^。^)。

帰り際、黒い「蛇」とはちあわせ、風が冷たく動きがえらくスローモー。やっと一人が歩ける細道に、尻尾を残したまま動いてくれないぞ!(蛇はくねくねと動いたつもりなんだろうけど、尻尾が返ると移動してくれた事にならないんだよね)  (-_-;)。

小石を優しく?投げた為か、余り効果が無いんで、恐る恐る小走りで逃げた。とぐろを巻いてない時は、飛びつかれる心配は無いんだろうね、きっと  (-_-;)?。

     御光滝  亀滝

滝畑48滝というそうだね。赤目48滝と違って、それぞれが別水系に有るのだから、距離が離れすぎてて、一度に見えないのも仕方ない。こちらは皆男性的かなぁ (^。^)。