旺文社「山と高原地図」から 2007/05/26 晴

 

 

犬鳴山バス停→七宝滝寺、城ケ峰、ボンテン山→土仏峠→根来寺→根来バス停    

   
 

以前から一度、根来寺に行ってみたいと思っていた。七宝滝寺の渓谷(参道)の写真を撮ることにして、犬鳴山を起点にした。

空は雲ひとつ無い、快晴のはずなのに眺望が効かない。前日の雨が水蒸気になって、視界を妨げているのかなと思ったら、全国的に黄砂の影響だったらしいぞ  (-_-;)。

歩行 24Km    GPS_ダウンロード                        GPS軌跡@ A

   

 

 

 

     犬鳴山(七宝滝寺参道) 

前日の雨で犬鳴川は凄く元気だ。山門までにある、けっして大きくない幾つかの滝も、すこぶる勢いがある。ただ少し濁ってるナ、濁ってると神々しさもあせるなぁ (-_-;)?。

     ボンテン山展望台まで 

城ケ峰すぐ近くまで、生草谷林道の延長か、幅広の道が繋がっている。おおむね平坦だけど眺望も無く、今日は人と会わないだろうと思っていたら、30人ほどの下山者と会った (^。^)。

逆に城ケ峰からボンテン山までは、幅員が狭く殆ど一人しか通れないし、眺望も効かない。マッタケ山と接しているためか、テープで仕切られた状態が、延々と続くのは見栄えが悪いけど仕方ないか(迷うことも無いな)。やっとたどり着いた360°展望の展望台は黄砂のため殆ど展望が効かず(う〜ん残念) (-_-;)。

     根来寺

土仏峠は緩やかだけど、長い長い上り坂を登り、緩やかだけど長い長い下り坂を降り、まさしく峠らしい峠だ(これが土道だったらなと悔やまれる)。車の進入規制があるらしく、のんびりと一人旅ができて、これは好い (^。^)。

根来寺は、観て初めてわかる事がありそうだ。国宝大塔は2層なのに、わが国の多宝塔のなかで最大なんだそうだ。観てると圧迫されるというか、人々に威圧感を与える為に、建てられた建物なのかな (-_-;)?。