2007/06/09 曇り

 

 

阪急箕面駅→箕面大滝→勝尾寺→萱野小学校バス停  

   
 

かなりの雨が降るらしいけど、終日降り続くというのではないらしい...、という事でやっぱり行こう。都会近郊が無難だなと、箕面に行く事にした(東海自然歩道の西の起点だし、サルがいてるかもね?) (^。^)。

さすが起点?、こんな天気予報なのに、人が大勢なのは箕面駅降りて直ぐだからかな。緑が深く、深く、なんだか気が詰まりそうなぐらいだぞ!。雷が鳴ってるからかな、枝木にさえぎられて、暗く空が見えないからかな (-_-;)?。

歩行 16Km   GPS_ダウンロード                        GPS軌跡@ A       トップ

   

 

撮影スポット 箕面大滝まで

大滝まで緩やかなスロープが続いていて、山に登っている感じは全くしない。箕面川に沿って森中に深く深く入り込むという感じだなぁ...、山椒魚3匹と鶴みたいなの1羽と遭遇、猿はいてなかった (^。^)。

大滝は、かなり大きそうなんだけど、スマート過ぎて迫力を感じないな。人も美形過ぎると愛嬌を感じなくなるのと同じかな、でも日本の滝100選だよね。

撮影スポット 勝尾寺(西国23番札所)

恐ろしいとこだなぁ〜!。広い広い、まるで山の又山のむこうまで境内が...、ウーンただただ絶句。真言宗なのに法然さんがご一緒みたいで少し感狂う (-_-;)?。

大きさのわりに山門が極端に小さいぞ。入山料が400円要るんだね、山から降りてきたもんだから気付かなかった (-_-;)。 

だけど山門の入り口を封鎖しておいて、近代的な土産品売り場を通らせておいて、入山料を徴収するシステムは排他的に感じるな  (-_-;)。

撮影スポット 勝尾寺旧参道

バス待ちが1時間もあって...、山門の前に続く階段が、山の頂上に向かって延びている。これが西国街道に続く旧の参道らしい。誰も通らないんだろうと思っていたら新しい踏跡がたくさん有った (^。^)。

元参道だから、難路ではないんだけど、結構の長距離だな。