2007/06/16 晴

 

 

十万辻バス停→大峰山→桜の園→西宮名塩駅  

   
 

JR旧福知山線の廃線跡を歩くことにしたんだけど、距離が少々不足なので大峰山を経由して武田尾方面に向かう事にした。

道標不足だったなぁ...特に大峰山までは分岐も多く注意してたんだけどまちがってたらしい。目線の位置に蜘蛛かなんかの糸がたくさんあって、それを避けるのにうつむきかげんになってしまうし、眺望も効かなかったし...(つつじの丘展望台からみた初めての北摂の山々はすばらしかった、願望をそそられる)。

JR廃線跡の横を流れる川は武庫川の上流になるんですね、巨岩が多く今も秘境の面影が少し。

歩行 16Km      GPS_ダウンロード                      GPS軌跡@ A       トップ

   

 

撮影スポット 桜の園まで

殆ど急降下で桜の園の入り口に降り立つと、なんだなんだ自分の足が枕木を踏みつけているじゃないか、右を見るとトンネルが...廃線跡を探す必要も無く。

桜の園は時期が外れてたのかな、踏跡は有ったけど人と会わず。

撮影スポット JR廃線跡(旧福知山線)道

想像はしてたんだけど人が多かったね(最寄の駅が近いからかな)。年配の人も多いんだけど若い人が多かったのは健康的で又新鮮な感じもするな(?)。枕木を踏みしめてだから快適というのではないんだけど、ここは道ではないんだから(不平はJRさんの好意に申し訳ないぞ)。

似たような景観で笠置(No49)を思い出した。