2007/06/23 晴

 

 

葛バス停→鎧岳、兜岳→椿井峠→赤目48滝→近鉄赤目口駅  

   
 

鎧岳、兜岳を縦走して椿峠越しに、赤目48滝に降りてみよう(豪雨の後だし滝も元気だろう) (^。^)。

バスの便が悪いんだなぁ〜この辺は、朝は8:00の便と10:00の便しか無くて、家を5:30に出るはめになって(それでも名張駅バス停には、20人ちかい先客がいるんだなぁ)。

鎧岳、兜岳縦走ラインを、GPSの高度断面図で確認してみて驚いた。まるで尖った槍の穂先が、2本天井に向かって、突き刺さってるみたいじゃないか(無知のなせる事だった?)。

さほど長くは無いんだけど、前後にロープ張が8箇所ぐらいあったなぁ〜。最後の少し長めの箇所で、滑っちゃったい!(尾てい骨を3度も打ったから、少し痛いゾ)、腰のサックから衝撃で、カメラが飛び出して壊れちゃったい。

いい教訓をもらったという事にしておこう(下りのロープ張の箇所では後ろ向きに降りるのかな?)。

歩行 23Km      GPS_ダウンロード                                   GPS軌跡@ A    トップ

   

 

撮影スポット 鎧岳、兜岳

新しい踏跡が多く、道標も十分あって人気が有るんだろうね、おじいちゃん一人と二人組みの女性(バスに乗り合わせていた人らしい)と合った。

距離はともかく、ロープ張りが複数あって少し難路かな?、そういえば東海自然歩道から少し離れてるな。眺望抜群の箇所がたくさん有って...、山頂の尖ってる山は昔は火山だったのかなぁ。

撮影スポット 赤目48滝@ 赤目48滝A

期待してたほど滝は元気じゃなかった、前回が良すぎたのかな...バスの最終便が16:25、早々に撮影を打ち切り降りてきたんだけど、1分遅れでバスは出た後だった。今回も気分が尾を曳くなぁ〜台風の後でも出直そうか。

ここは入場料が要るんだったよね、上から降りてきたんで気が付かなかった(すみません)。