2007/06/30 晴

 

 

上の口バス停→神峰寺、本山寺→ポンポン山→善峰寺→善峰寺バス停  

   
 

前回の、お尻の打撲がまだ痛い、今日は確かさ頼って東海自然歩道を行く。神峰寺(かむさんじ)、本山寺は役行者さんが開山されたんですね、どこかに葛城と書かれた石が埋まってたな...。昔はこの辺りまで葛城だったんだ。両寺とも街のざわめきから離れて静かなのがいい、だけど東海自然歩道のコースにあって、人の往来が適当にあるみたいだな (^。^)。

善峰寺は西国22番札所、ずいぶんと華やかなお寺だなぁ〜、「ウーン」と思わず絶句。後ろの女性が「ウワ〜」とやっぱり絶句して...、いきなりの谷いっぱいに「アシサイ」の花を目にした時に (^。^)。

花は人の気持ちを豊かにしてくれるんだな、お寺も相当に豊かなんだろう(へんにヤッカミ?) (^。^)。

歩行 14Km      GPS_ダウンロード                          GPS軌跡@ A    トップ

   

 

撮影スポット 神峰寺 本山

役小角さんが開祖、お寺なのにお神さんの香りが色濃くて、参拝のとき手をたたきそうだけど、どうなのかなぁ?。静かなのがいいなぁ...、創建1300年だよね。

撮影スポット 本山寺からポンポン山

本山寺までは舗装された道を歩いたんだけど、ここから東海自然道は山道になり、これは良かった、感激(本堂後ろからポンポン山方向に通じる道もある)。

だけど熊に注意だって!。尾根道を渡る風の快いこと快いこと、ついでの時は又歩きたいなぁ ヽ(^。^)ノ。

撮影スポット 善峰山 

樹齢600年の松の木が天然記念物、アシサイでも有名だったんだね。眺望は京都方面、大阪方面抜群でいいとこばっかしだな。だけどここも工事中だったな (^。^)。