2007/08/04 晴

 

 

平バス停→権現山→ホッケ山→蓬莱山→打身山→JR志賀駅  

   
 

海抜1000b越す素晴らしい尾根道ロード(5`)。樹が育たないのか周辺は、ササ原で視野を妨げる物は無く、眺望抜群のハズなのに琵琶湖が全く見えず!...、黄砂なのかなァ、以前にも台風一過こんな事があったな (-_-;)?。

権現山を過ぎた頃から、まるで冷凍室からのような冷たく、重たい冷気がそよぐじゃないですか!、

それに5分もたつと、下から霧が吹き上げてきて、山がたちまち隠されてしまう。大阪の山とはえらい違いだな(厳しさが違いそう)  (^。^)。

 

歩行 13Km                                              GPS軌跡@ A    トップ

   

 

 

撮影スポット 平から山上駅(打身山)@ A

蓬莱山は金剛山より少し高いんだな、360度展望が効く葛城山とも比較をしてしまう。

葛城山は殆ど単独峰なんだけど、蓬莱山周辺には近くに高い山が連なって、空間が大きそう。琵琶湖がきれいし、下山して近くにJRもあって、比較的交通も便利そう。だけど家からは遠いんだよな。

撮影スポット 山上駅(打身山)から@ A

下山途中に天狗杉という巨木があるらしい、ぜひ観て帰ろう!。コースは上から下まで、石ころが多く足が傷みそうだ、今は琵琶湖バレイが開発されて、登山者はいてるんだろうかね?、時折見かける踏跡は、下山者の足跡みたい (^。^)。

麓に広がる田んぼの光景はきれいだな!、しかし所々に見える住宅の人は、土地の人ではない?、都会人に侵食されてる?。