2007/08/11 晴

 

 

女人堂バス停→天狗岳→壇上伽藍→大門→笠木峠→南海上古沢駅  

   
 

今日の大阪の温度は34℃だって、市内はもっと上がるだろうね?。こんな日は高野山に行こう!前回の続きを兼ねて壇上伽藍から世界遺産「町石道」を降りて帰ろう。

12時の大門の温度は25.9度(すばらしい読みだナ)、それでも日差しはきつそうで、影を選んで歩いてしまう。外人さんが一段と増えてるね、まじめそうな若い人たちが目に付くな。そのうち高野山の町にもアルファベットの看板が出たりして...、弘法大師さんも戸惑うかな。

これで3回目だけど、慣れとはいやなもんだな、壇上伽藍でゆっくりしすぎて、サア降りようと思った時はすでに13時。大門から22`もあるというのに...、早くも途中下車を考えるハメに (-_-;)。

 

歩行 18Km                                              GPS軌跡@ A    トップ

   

 

撮影スポット 女人堂から壇上伽藍@ A

高野山では、お神さんが大事にされてるんだなァ...、神仏習合の原点は高野山だな。寺の町に鳥居が多い。

弁天岳は982bもあるんだね、大阪の葛城山よりも高いんだけど、高野山自体が900b近い高原なもんだから、丘に登るようなもんだ。

撮影スポット 大門から笠木峠 

世界遺産「町石道」を歩くのは2回目だけど、降りるのは今回が初めてで、降りるんだから時間を稼げるだろう思ってたんだけど...、なかなかそうはいかないみたいだ。

22`の全コースに、町石という道標が109b間隔に用意されていて、迷う心配が無いのが最大の長所だな。最大の短所は距離が長すぎて、時間が気になって、気になって。

時間にゆとりを持てれば、本当に楽しいコースだと思う。今日は笠木峠から上古沢に降りる。