2007/08/18 晴

 

 

坂下バス停→小女郎ヶ池→小女郎峠→蓬莱山→小女郎峠→JR蓬莱駅  

   
 

最後の猛暑日であってほしい?、どこへ行くかもさることながら、熱中症対策として私の大原則は「濡れタオルを首に巻いておく」だ。

比良山系南は標高も高く尾根はすこぶる良いんだけど、登山も下山も道中は急斜面が続き、眺望も無くひたすらワンパターンだなぁ...、人の生活圏は標高350bぐらい、林道の終点は標高500bぐらい?。

標高500b以上は道なんて無いんじゃないの!...、アァ〜今日も脚にストレスが溜まるゾ  (-_-;)。

滋賀県で登山客が一人亡くなったらしい...熱中症だったとしたら、少しの配慮でまにあったのにねぇ   (-_-;)。

歩行 11Km                                              GPS軌跡@ A    トップ

   

 

 

 

撮影スポット 尾根ウォーキング

小女郎ヶ池からみる蓬莱山はきれかったな!。蓬莱山ゲレンデからみる琵琶湖の大パノラマはよかったな!。北につづく武奈ヶ岳の山並みもよかったな!。小女郎峠を見下ろし、南に広がる山並みもよかったな!   ヽ(^。^)ノ。

360度展望が良いんだな!...、1番はヤッパリ琵琶湖  ヽ(^。^)ノ。

撮影スポット 小女郎峠から下山

今回も高度差1000bを2時間30分ぐらいで降りるハメに、眺望は全く効かず写真を撮るところが無いな!。

途中滝が1箇所有ったんだけど、水の流れを渡るのが億劫で、あきらめて...。

大阪だったらてっぺんまで、木の階段の造作があるんだけど、この地域は手付かずで...登山は楽なのかハードなのか?。まぁ、自然な方がいいかな。