2007/09/08 晴

 

 

ロープェー山上駅→葛城神社、国見城跡→青萌道→メモリアル公園バス停  

   
 

今日はかなりの睡眠不足、しかも暑そうだという事で、ロープェーを利用して金剛山へ行くことにした。山上駅は気温は別として、予想外に湿気が高く、風は無く、周囲は霞んで、期待は早々にはずれてしまった。

参道が登山道なんだな、葛城神社の人気は高く、参拝者が多いみたいだ。素朴な神社の雰囲気もいいもんだな、それに裏参道もいいし、光に映えた葛城山が又美しいんだけ     (^。^)。

青萌道下山口に着いたのが15時15分、ふと見るとステテコ姿のご老人が、ステッキをもって歩いて来るではありませんか?。土地の人の散歩かなと思ったんだけど、青萌道をぐんぐん登っていった...。

よほど慣れてるんだろうな、こんな時間に、しかもあんな軽装で。天晴れ!     ヽ(^。^)ノ。

 

歩行 10.0Km       GPS_ダウンロード                      GPS軌跡@ A

   

 

 

     山上駅から国見城跡

国見城跡まで来た頃に、ヤット空気が乾いて来た。温度は22℃で、今は快適! ヽ(^。^)ノ。

周囲のたくさんの登山口から、多くの人がここに集まってくるんだろうな。山上駅から擦れ違った人は100人を超えるだろうから、さすが大阪のメッカといえるだろう  (^。^)。 

     青萌道

直ぐ横にダイトレの水越峠コースが走っているが、青萌道は相対的に傾斜は緩やかで木の階段も少なく、女性的と言えるかな。これに続く葛城山登山の、天狗谷コースと合わせて、昔から大事に利用されてきた道なんだろう  (^。^)。

問題は下山口からの交通の便だな、メモリアル公園バス停迄歩くにしても、チェックが必要   (-_-;)。