2007/09/22 晴

 

 

JR和邇駅→栗原、権現山、蓬莱山→(ロープゥエー)→JR蓬莱駅  

   
 

JR和邇駅に着いたのは、ゆっくりしすぎてバスの無い時間帯だ。乗車時間12分ぐらい「どうって事は無い」と、思ったのが大いなる誤算。海抜80bの琵琶湖岸から1200bの蓬莱山まで延々と歩き続けて...帰りはロープゥエーで帰ろう。

権現山の斜面もきつかったァ〜、期待した涼しい尾根歩きも、雲ひとつ無い快晴ではきつい日差しに、晒される事になって...、それでもホッケ山を過ぎた頃から風がそよぎだし、小女郎峠を見下ろす付近では、帽子が被れない程の暴風を受け?、あァ〜生き返る  ヽ(^。^)ノ。

ところが蓬莱山に着いて様子が少しおかしい...?、静かなのである。いつも家族連れで賑わっているはずの、蓬莱山ゲレンデに人がいないではありませんか?。もしやと思って駅の人に聞いてみると、ロープゥエーは12月まで営業休止中だって...そんなァ! (-_-;)。

ガッカリしていると、駅の人が好意でテスト用を1台、動かせていただいた。しかも無料で!。いいときにいい人にあったと感激、ありがとうございます。日本バンザイ   ヽ(^。^)ノ。

 

歩行 16.6Km      GPS_ダウンロード                       GPS軌跡@ A    トップ

   

 

 

 

撮影スポット 権現山から蓬莱山@ A

権現山(996b)山頂まで急な登りが続いたなぁ、あと少し、あと少しと頑張ったわりには、山頂に着いても満足感が沸いてこない。笹ばかりで強い日差しを、遮ってくれる木が無いんだなぁ、早々に尾根歩きになって (-_-;)?。

琵琶湖が綺麗んだけどねぇ...見たままを写真に撮れなくて(いつもページで紹介できないのが残念だと思うんだ)。

湖西山麓は、湖西線の開通があったわりには、田舎の風景が残っているような、政治が好いんだろうか(大阪府民と滋賀県民のちがいだろうな) (-_-;)。