2007/11/17 晴

 

 

山城高雄バス停→神護寺→朝日峰、峰山、高山寺→西明寺、清滝バス停  

   
 

京都の紅葉は高雄から始まるらしく、もう見頃となってるんだけどなぁ...どんなかな?。JR京都駅から周山方面行きバス停はもう長蛇の列、直行の臨時便が出てるんだけど、立ったままで50分も掛かるらしいが、待つまもなく出発してくれたのはラッキー  (^。^)。

高雄の神護寺、槙尾の西明寺、栂尾の高山寺を三尾といって有名なんだそうだ。

神護寺の後、朝日峰から高山寺までの尾根道ウオーキングは、更なる紅葉を期待しての事だったんだけど、紅葉的には大したことは無かったなぁ。名所は数百年もかけて日本人が作ったものなのかなぁ...、としたらたいしたもんだ ヽ(^。^)ノ。

歩行 18.0Km      GPS_ダウンロード                 PS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 神護寺

9時前だと言うのに凄い人出だなぁ〜今日1日でどれだけ来るんだろう。老若男女区別無くて、境内は広く、紅葉もたしかに綺麗! ヽ(^。^)ノ。

ひたすら鑑賞するばかり  (^。^)。

撮影スポット 谷山分岐から朝日峰、峰山、高山寺@  A

谷山6号橋を越えて直ぐ、右の斜面が取り付きなんだけど、松尾峠、朝日峰、峰山に行くには多少の予備知識がないと心配だろうなぁ...、道標が殆ど無いもんだから。以外に分岐が少なくて、結果的にはUターンすることも無く良かった (^。^)。

特にクマザサの中を歩く頃から、峰山を越える頃までは、落ち葉の下は厚目の土道なんだろうなぁ〜、感触が足に実にやわらかくて、気持ちがとてもよかったぁ〜 ヽ(^。^)ノ。

降りて降りて、着いた所は高山寺の境内最深部だった。この辺で世界遺産は「高山寺」だけなのに、見るものが何も無い?...、ここは山門すら無いんだよなぁ、本堂は質素で貧弱そうで、大きくも無く、写真を撮るところが無いな、紅葉もまだ... (-_-;)。

撮影スポット 西明寺から清滝@ A 

参道前に指月橋があるんだけど、ここからの紅葉が一番綺麗かなと思ったら、参拝する気が無くなったのが申し訳ない (-_-;)。 

清滝川沿いに東海自然歩道が、嵐山まで続いてるんだけど、歩いてみたいなぁ〜いつも日没で清滝でリタイアするんだ (^。^)。