2007/12/02 晴

 

 

阪急松尾駅→苔寺、嵐山→トロッコ保津峡、六丁峠、嵐山→阪急嵐山駅  

   
 

苔寺のすぐ上に、京都一周トレイルコースがあって、道標番号51番から嵐山(382b)を経由して保津峡に降りれるらしい。

松尾駅から登山口まで、有名寺院が連なってるのかな?、松尾大社、月読神社、鈴虫寺、苔寺、竹の寺とかがコースになってるんだな(私はあまりしらないけど)、今日も人手が多そうだ (^。^)。

山中は落ち葉が多く、感じのいいコースがあったな〜、近辺の人の格好の、散策コースになってるようで、多くの人と出合った (^。^)。

歩行 16.5Km      GPS_ダウンロード                 GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 〜保津峡

51番からのトレイルコースはいきなりの山中へ、嵐山(382b)の近くまでは道標完備で迷うことは無い。ただ嵐山付近から保津峡までは道標も無くなって、京都一周トレイルコースから外れてるんだろう...、今日のコースの殆どは、落ち葉を踏みながらの、季節を満潔できる感じのいいコースだった(サクサクと踏み音が気持ちいい)  ヽ(^。^)ノ。

海抜400bから、保津峡へ一気に下る斜面は少し難儀した、私の登山靴はずいぶんくたびれてたから (-_-;)。 

それに落ち葉とか、土の粒子が砂みたいに小さくて、滑りそうで滑りそうで、綱にしがみついて...、雨降りは要注意だな。情報をチェックしてみると、ヤッパリ難所注意してだった (-_-;)降りた所がいきなりの川淵!。タイミングよく保津川下りの船が3艘、満員盛況で ヽ(^。^)ノ。

撮影スポット 〜嵐山

渡月橋に着いたのは16時を少し過ぎていた、それにしても人が多いなぁ〜。寺社仏閣はさぞかし潤っているでしょうね(人力車の数も奈良より、かなり多そうだな) (^。^)。

手入れされた、寺社仏閣の紅葉はホントにきれいだけど、今日はパスして散策しながらに紅葉を探して。

小倉山から、亀山公園を降りて帰る予定だったんだけど、道がわからなかったなァ〜、その小倉山が今日はきれいに見える(紅葉のせいかな)  ヽ(^。^)ノ。