2007/12/08 晴

 

 

阪急三宮駅→布引公園、ダム→稲妻坂、天狗道→摩耶山→上野道→阪急王子公園駅  

   
 

摩耶山天上寺というお寺があって、創建は646年とおそろしく古いお寺なんだな...こんな由緒あるお寺が昭和51年失火で七堂伽藍がすべて消失したんだって...、車も入れない山中だったから?。今はさらに奥の方に再建されてるらしいけど。勿体ない話だ (-_-;)。

周囲のハイキングコースは天上寺への元参道だったらしく、杉の巨木が林立してたり見ごたえのある紅葉があったり、感じの良いコースで神戸市も史跡に指定して整備をしてるらしい (^。^)。

山上からみると神戸市街地の空気が悪いのがよくわかるな〜かく云う私は万博以前2年ほど西宮に住んでたんだよね...、あの頃は少し高台に上がると海が紺碧に見えたもんだ。

山を降りた王子公園でもう深呼吸ができないなんてかわいそう (-_-;)。

歩行 14.6Km      GPS_ダウンロード                          GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 布引の滝から摩耶山

ハイカーが多いなぁ〜、考えてみると大阪は3方に山があるのに対して、神戸は背後にしか山がないわけだ。すべての人が背後の山に集まるわけだから当然かな!、しかし一歩山中に入れば緑が豊富で、岩場も結構あったり、情緒豊かなウオーキングができる ヽ(^。^)ノ

布引公園はすばらしい渓谷美を見せてくれるな〜、遊歩道には積もるほどに「もみじ」の落ち葉があって、それでもまだ、所々にきれいな紅葉がある...、最盛期の頃に又キット来たい  ヽ(^。^)ノ

摩耶山に至る途中に結構な岩場があって...、団体が降りてくるゾ、数えてみたら39人も、足場を確認しながら(こら時間が掛かる、待ってる間に数えちゃった)  (^。^)。

撮影スポット 山上から天上寺跡、上野道

数箇所展望の効く箇所が、用意されてるんだけど、今日も展望が効かず。神戸市の大気が汚いんだ...余りに海に拡張されたから?、

よどんだ空気が山裾を這い上がり、上から見ると霞んでしまうんだな、最近悪口を言ってしまうな〜、昔を知ってるもんだから、愚痴ってまうんだね (-_-;)。