2007/12/15 晴

 

 

滝畑バス停→施福寺、蔵岩、槙尾山→五ツ辻、船底→グリーンランド→槙尾山口バス停  

   
 

滝畑から施福寺までのダイトレ数キロbが、未消化でずっと気になってたんだ...、それに近くを通って未だ行ってない、蔵岩はどんなところだろうと関心があったから (^。^)。

河内長野駅から滝畑行きのバスは満員で、皆「岩湧山」かなと思ってたら、10名程が中日野バス停で降りたけど「一徳坊山」に行くらしい(近々私も行ってみたい)。滝畑で施福寺方向に折れたのは、私を含めて3名で、他の人は岩湧山方面に行ったようだ。

初めて登った蔵岩は抜群の眺望だった。遠く海迄もと言うのでは無いんだけど、空気が澄んでたのかなぁ〜、山の色がたいへん美しくて最高! ヽ(^o^)丿。 

教訓も 一つ (-_-;)。

歩行 11.9Km     GPS_ダウンロード                         GPS軌跡@ A      トップ

   

 

     〜施福寺へ 

ダイアモンドトレイルは、屯鶴峯(二上山)から施福寺迄で、ここは一方の起点であるわけだ。施福寺には過去3度行ってるんだけど、施福寺から滝畑までを歩いていないのだ。タイミングが中途半端なんだないつも、歯抜けになってしまってたんで、今日は消化日という事でもあるか。

さすがダイトレ、大阪のメーンだけあって道標が完備、迷うことも無いだろう。適当な間隔で人に出会うし、落ち葉の量がずいぶん多いなぁ〜紅葉は綺麗だっただろうなぁ    (^。^)。

境内でお遍路さんが10名ほどで、記念写真を撮ってたけど、ここはいつ来てもそこそこの人手が集まってるなぁ〜、流石4番札所。だけど、急坂の長い参道は降りるばかりで、登ることは私は無いぞ

     蔵岩、槙尾山からグリーンランド  ひろがる展望

施福寺の境内から蔵岩、槙尾山に行けるらしいと、建物裏から登り出すと、やがて女性群がかなり混じった人達が下山してくるのに遭遇した。人の数から、たいした難路では無いんだなと、楽観したのはエライ思い違いだった...  (-_-;)。

急峻さは予想通りだったけど、蔵岩から槙尾山方面に行こうとして、ハタと困惑してしまった。まるで通せんぼするかのように、むきだしの巨岩が控えているではないか!。しかも巨岩の左右が絶壁になっているのに、綱が張られていないではないか!(ウーン)  (-_-;)。 

挑戦するも、怖くて後一歩の足が下ろせないぞ。Uターンかなと思慮してたら、直ぐ横の絶壁をクライマーの人が登ってきたではありませんか。早速教えを乞うたのは云うまでも無い   (^。^)。

体の正面を岩に向け、まず左足をおろし、次に右足をおろし、それから左に一歩移動して、ということだったんだけど...そもそもが単独で初心者の私には無理だったんだな。

でも ヨカッタ、ヨカッタ ヽ(^o^)丿。それに蔵岩からの展望も良かったなぁ〜最高だったヽ(^o^)丿。

 

     坪井八幡神社の巨木 

坪井町の街の雰囲気は独特のものがあるなぁ〜、城を思わせるような大きな石垣のある民家もあったり、地形のせいかな外向きに圧力を感じる (-_-;)?& (^。^)。