2007/12/23 曇り

 

 

JR五条駅→久留野峠、伏見峠、金剛山→登山口バス停  

   
 

ダイトレは未だ久留野峠の左右15kmが未踏である、縦走よりも横断の方に関心があったもんだからね。縦走を済ませたい気もあるんだけど...、今回も久留野道を登って、久留野峠から伏見峠迄の未踏部分だけは消化しておこう   (^。^)。

JR五条駅から直ぐ山麓に向かって、近畿自然道が整備されてるんだな、まばらな家並みを抜ける頃から道はほぼ一直線に、緩やかな緩やかな勾配を伴って登山口まで案内してくれる、ゆったりとした気分が味わえるんだ   (^。^)。 

左右に広がる 山里の風景に心が和む ... これが横断好きの原点だな    ヽ(^o^)丿。

 

歩行 16.7Km     GPS_ダウンロード                       GPS軌跡@ A 

   

 

     近畿自然道を通って久留野峠

前日からの雨は9時ごろに止んだけど後遺症が残ってるぞ、未だ山に霧が深い!。

近畿自然歩道をのんびりと歩いて行こう、私の好きな田舎の原風景が広がってるではないか。それに長く続く、緩やかな勾配が実に気持ちがいいのだ!     ヽ(^o^)丿。

久留野道を登っていると、きつい坂では無いと思うんだけど、何故か前屈みになってしまうんだなぁ心なしか、老化が進んだのかなと、嫌な気分になったのは3、4回も...  (-_-;)。 

峠に着いてやっと気が付いた、ダイトレ特有の「木の階段」が無かったんだ!。地面の傾斜角に足首を合わせるから、前屈みに成ってたという事なんだね。此のままで、へんな造作はしないで欲しいと思うのは私だけじゃない    ヽ(^o^)丿。

 

     久留野峠から金剛山

もしかして前日の雨が雪にという期待もあったんだけど、それは見事に期待外れに終わってしまった。しかもダイトレは濃い霧で眺望も無い     (-_-;)。

それでも、さすが「ダイトレ」だな、20人ぐらいの団体とか、個人が多く往来してて、ふと見ると道端のお地蔵さんに、コートが着せられてる...(癒されるなぁ、なんて優しい人がいらっしゃるんだろう) (^。^)。 

そういえばお地蔵さんに蓑笠をかぶせてた昔話があったな、思い出す    (^。^)。