2007/12/30 晴

 

 

平野口バス停→三草山、サイノカミ峠→長谷(棚田)周遊→サイノカミ峠→屏風岩バス停  

   
 

棚田100選に選ばれた場所が、大阪府下に2箇所ある。一つは大楠公ゆかりの下赤坂城址で有名な下赤坂の棚田と、今日の予定の長谷地域の棚田である (^。^)。

久々に、相棒が一緒に行くと言ってきたんだけど...、この男、凄い雨男だったんだよな〜 (-_-;)。    天気予報は平野部でも雪がというほどの、きつい寒波がくると注意を喚起してるしぃぃ (-_-;)。      その相棒から天候が悪いから、今日は”止めとく”という連絡があったのはAM7時。これは吉?  (^。^)。

家を出た頃は雲が出てるけど青空もあって、平野口バス停を降りた頃には太陽の日差しさえ差し込んで、三草山の山頂では風も無く実に穏やかで... ヽ(^o^)丿。

歩行 17.5Km     GPS_ダウンロード                       GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 大阪環状自然道を通って三草山、サイノカミ峠

バス停から暫らく歩くと、実に素朴な田舎の風景に出会える。「稲地」という地名らしいが、国道沿いを流れる川に遮られて、素朴な空間がそのまま残ってるんだ (^。^)。

サイノカミ峠はいかにも峠らしい雰囲気だな、7本もの道が交差してて、小さな空間が交通の要所だったんだと感心しつつ (^。^)。

帰りに写真を撮ろうと思ってたら...車が一台駐車してたんで、なんだかアンバランスで興覚めちゃったィ (-_-;)。

撮影スポット 長谷(棚田100選)周遊

サイノカミ峠を北に、右から一つ目の道路を降りて三つ目の道路を登って戻ろう。知らない土地でウロウロするのは少し怖いんだけど...プライバシーに気をつけての看板もあって(人が来るんだな、やっぱり) (^。^)。

大阪にも残ってたんだなぁ〜こんな田舎が、けなしてるんじゃないよ。集落が小さいわりに田んぼが広いのだろうか (-_-;)? (^。^)。

撮影スポット サイノカミ峠から屏風岩

道中、田舎の風景が一杯。朝からの風景に食傷気味で撮らずにいたのが悔やまれる。街道沿いには5戸ほど大きな民家(昔の庄屋クラスかな)が有ったな〜(撮っておきかったなぁ、悔やむ) (-_-;)。 

屏風岩は風光明媚と言えるけど、民間業者の駐車場が正面にあって(景観が死んでるゾ!)。撮影スポットは小さな橋の上しか無くて (-_-;)。