2008/01/04 晴

 

 

JR稲荷駅→伏見稲荷大社→清水寺→粟野口→地下鉄東山  

   
 

初詣を兼ねて、京都東山トレイルを歩く事にした。市街地に近いこともあってか、のんびりとした緊張感のない気楽なコースだった (^。^)。

お稲荷さんの総本山である伏見稲荷大社は、神社好きの私にとって珍しくも初めての参拝だった (^。^)。全山が鳥居、鳥居、鳥居で少し勘が狂う、まるで神様の大安売りみたいだけど、期待を寄せる人の思いがかなり篤そうだな...(商売の神様だけに切実なのかな?) (^。^)。

将軍塚付近では暑くて暑くて、汗が匂って思わず水道水で体を拭いたけど、正月だよな今は...しかも山の頂上で (-_-;)?。

東山トレイルは蹴上からまだ続くんだけど、次回に残しておこう、ちょうどきりが良いから。

歩行 14.6Km      GPS_ダウンロード                 GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 伏見稲荷大社  

鳥居の数に比例して、祀られている祠が非常に多そうだけど、お神さんはそれぞれ違うのかなぁ?、としたら参拝しきれないだろうに...、思い入れの篤いお神さんが、それぞれにいらっしゃるのだろう (^。^)。

山全体が境内らしく、とてつもなく大きそうだけど、鳥居ばかりが目について、落ち着いた空間が乏しいなぁ〜 (-_-;)?。

京都東山トレイルの起点になってるんだな。

撮影スポット 清水寺から粟田口@  A 

パスした今熊野観音寺は西国15番札所だったんだなぁ、又の機会に行こう (^。^)。

トレイルから降りてきたもんだから、拝観料を払わずじまいだった(申し訳ない)  (-_-;)。   清水寺は人でごったがえしていたけど、人気は世界遺産だけじゃ無いんだろうねぇ、この眺望もすばらしい!ヽ(^o^)丿。

人気スポットはどこも韓国人、中国人、外国人が見受けられるんだけど、清水寺も人気が有るんだな、外国語がとんでるぞ。正月なのに女性の着物姿が少ないのは山だから(?) (^。^)。