2008/01/13 晴

 

 

蹴上駅→南禅寺、日向大神宮→大文字→銀閣寺、哲学の道→蹴上駅  

   
 

前回に続き京都東山トレイルを歩く事にした。伏見稲荷もそうだったけど、今日の南禅寺、銀閣寺もこの年になって、初めてなんだよなぁ〜、儲かったような気分だな (^。^)。

南禅寺に限らず、一帯に点在するお寺さんの、境内が広いなぁ〜、なにをしてるんだろう?。やっかんでしまうゾ...、どうせ時の政府から、無償で貰ったんだろうに (-_-;)。

銀閣寺は観光客が少ないと、思ってたんだけどそんな事ないなぁ、入山料を払うのに長い行列待ちだった。境内からは吉田山一帯に、隙間なく広がる市街が傍観される、8代将軍足利義政が政治を避けて、隠居所とした雰囲気は微塵もないな、ヤッパリ (^。^)。

歩行 12.2Km      GPS_ダウンロード                   GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 南禅寺

三門というんだそうで山門とはいわないんですね、この迫力は平地に建ってる木造建物でチョット記憶が無いなぁ〜 (^。^)。

吉野の蔵王道とか、高野山の大門とか思い出してしまう。左右に連結されてる二層の建物が、巨大さを倍加させてるのかなぁ...、巨大さにしばし呆然 ヽ(^o^)丿。

撮影スポット 日向大神宮から大文字 

山あいというよりは殆ど山中だな、小さな神社だけどハデなようでハデでなく、質素なようでやっぱり質素なのかな...、なかなか感じがよろしいようで ヽ(^o^)丿。

大文字山では、運悪く天候不順で雪までも散らついて、遠望もきかず残念。京都市内が一望できるんだな... (^。^)。

撮影スポット 銀閣寺 

金閣寺の華美の対極にあるのかなぁ〜、銀閣寺の山門の質素なこと、そこらにある小さなお寺の門に等しいぞ (^。^)。 

銀閣(観音殿)もデザインはともかくとして質素、質素で...それにしては、庭はお金が掛かってるなぁ〜アンバランス?  (-_-;)。