2008/02/10 晴

 

 

近鉄安東駅→石神社→創造の森→高安山駅  

   
 

近鉄「八尾」付近には一般住家の屋根に残っていた雪も、「安東」迄来ると殆ど見受けられ無い (^。^)。 この分では日も射してるし、石神社を出た頃には雪解けも順調に進むだろう、と期待したんだけどこれは甘い期待だったんだな (-_-;)。

高尾山の登山口を登って行こうとすると、土地の人が私を呼びつける、今日は「登らないほうが良い!」といってくれるではありませんか。アイゼンは持ってるんだけど、親切な人の意見を尊重して高安山に向かって舗装道の方を歩くことにした (-_-;)。

残雪は登るに従って多くなり、霊園に接する山道では20aにもなった程だ。登るのはともかく、降る時は滑りそうで、神経が疲れるもんだな...、アドバイスに従ってよかったんだ (-_-;)。

高安山駅まで来ても、残雪の量は減りそうにない。思案のしどころで、ここで打ち止めにして、ケーブルで降りる事にしよう。慣れない雪中行軍で疲れた! (-_-;)。

歩行 7.0Km     GPS_ダウンロード                            GPS軌跡@ A

   

 

     石神社から高安山駅まで

「創造の森」という公園が整備されていて、散策に人気があるみたいだ。山はぶどう畑が広がっていて、冬は葉をつけず遠くに伸びる大和川もみえて見晴らしがいい ヽ(^o^)丿。

大和川は昔はこの山麓沿い流れていたんだろうか...(跡形もないぞ) (-_-;)?

     石神社の巨木

石神社にある巨木は、生駒山地に残る数少ない巨木の一つですね。巨木のわりに迫力をあまり感じないのは容姿端麗だからだな (^。^)。

登るにしたがって、残雪が多くなってきて、高安山霊園は雪で真っ白だ。だれも居ないだろう、と思っていたら人が居てる。こんな日にお墓参りに感心だなと思ってると、高安山駅には大勢の利用客が居て、その殆どが墓参客みたいだ。