2008/02/16 晴

 

 

近鉄恩智駅→立石峠、十三峠、鳴川峠、暗峠→(摂河泉コース)近鉄額田駅  

   
 

前回雪害で不本意にリタイアしたもんだから、今日はその続きを...。残雪は各所に少し残ってたけどたいした事ではない、だけど前回中止したのは正解だったような、思わせ振りな残り方だったなぁ...(山陰になる残雪なんてのは、なかなか融けないんだな) (^。^)。

南から立石峠、十三峠、鳴川峠までは地面だったけど、それからの生駒縦走コースは舗装道路に成ってるんだね  (-_-;)。

眺望に楽しみが有るわけでなく、途中の分岐箇所で枚岡公園を額田駅に向かって下山した。枚岡公園は大きくて、眺望もよくて、公園のイメージ以上のもんがあるな ヽ(^o^)丿。

歩行 16.7Km       GPS_ダウンロード                          GPS軌跡@ A      トップ

   

 

     恩智神社から額田園地  恩智神社

恩智神社は創建来1530年、恐ろしく古いんだなぁ...、参道の石畳の階段は立派で、境内も清掃が行き届き、すこぶる気分がいいもんだ。巫女さんが二人もいる、土地の人に大事にされてるんだろう、そういえばここは河内、楠氏が最も崇拝した神社の一社だそうだ。

信貴山に通じる昔からの道(恩智越え)が有るらしいけど、どうせ舗装されてるだろうと思ってたら、そんなことはなく昔ながらの古道が上に伸びてるではないか ヽ(^o^)丿。

歩いてみたい古道だったんだけど、途中に展望台があって、高安山に続く近道をそのまま登ってしまった。恩智越えは又にしよう  (^。^)。

暗峠(くらがりとうげ)を通る道は、国道なんだよね(細い道だけど)。暗越奈良街道として日本の道100選に選ばれているらしい  (^。^)。