2008/03/01 晴

 

 

JR河内磐船駅→獅子窟寺、くろんど園地→磐船神社、ほしだ園地、妙見山→JR星田駅  

   
 

獅子窟寺(ししくつじ)は名前も知らない寺だったけど、中々に個性的なお寺だな。参道はいきなりの登り坂で、尾根まで続き寺務所まで1.5`もあるみたい。

尾根歩きが多く、幅員も一人がやっと、巨岩も所々にあって、山中の雰囲気が堪能できるな。御老人&犬2匹に出会った  (^。^)。

磐船神社、星田妙見宮の御神体も、巨岩だったけど、地域には巨岩文化があるかな?。

(磐船、星田に足を伸ばすのに私市ゴルフ場を通過させて頂くのはコース的に少し減点だな舗装された道路を数`も歩くのは膝に負担が掛かる  (-_-;)。

歩行 14.8Km     GPS_ダウンロード                        GPS軌跡@ A      トップ

   

 

     獅子窟寺  府民の森   

ここにも「役小角」さんの足跡が有るんですね、そしてその上に弘法大師さんの足跡があるんですね。巨岩の有る所に二人の傑出した人の足跡がセットで有るんですね...日本人のもつ磐座(いわくら)信仰はさらに昔に遡るんですよね(なにを云いたいんかな?) (^。^)。

山は低いんだけど、尾根から見る斜面は急峻そうで、修行場にむいてたんだろうね。

時に思うんだけど、私のウオーキングはなんだろう?、快楽追求の遊びじゃないなぁ〜。生活の中で少しずつ溜まるストレスを、意図的に発散してるんだから、これも精神修養の内と認めていただいて、通過することを許してもらおう ヽ(^o^)丿。

     磐船神社  星田妙見宮

磐船神社はたいへん稀な神社だそうだ。御神体の巨岩に拝殿が直接的に接してるもんだから、祈願している人は御神体に直接お願いをしてるんだね。

他にも巨岩がゴロゴロしてるようで、岩窟めぐりとして公開されてるんだけど、不気味そうで止めた(臆病だからね私は)。巨岩達は上から落ちてきたのかな、それとも周りの土が流されたのかな (^。^)。

妙見宮の御神体は、やや小振りかな、大きな境内地を、曲がりくねった階段がかなり上まで伸びて、それが塵一つ無く、掃き清められているんだからスゴイ ヽ(^o^)丿。