2008/03/08 晴

 

 

JR津田駅→夫婦岩、国見山、交野山→傍示、くろんど園地、月の輪滝→私市駅  

   
 

地形的には生駒山地の最北端にあって「おおさか環状自然歩道」が良く整備されていて、南端は生駒縦走を経てダイアモンドトレールに繋がってるんだな。

交野の山々は低山ながら岩ばっかしだな...、地球の皮が薄かったのかな?。南側にある二上山は火山だったというから、このあたりも激しく変動したんだろうか。前回に続き巨岩巡りを堪能できて良かった。分岐のコースがたくさん用意されてるんだけど、慣れないもんだから「おおさか環状自然歩道」ばかりを歩いた。

登山口が道路工事で迂回路が用意されてるんだけど、理解しにくい地図だったのに閉口したなぁ (-_-;)。コースはよく整備されてて、尾根道も幅員は広く、緩やかな斜面が多かったようで、散策に最適 ヽ(^o^)丿。

歩行 13.3Km                                           GPS軌跡@ A 

   

 

     夫婦岩、国見山から交野山  交野山展望

くろんど園地、ほしだ園地、むろいけ園地が近くにあるからか、コンスタントにハイカーと出会うな。交野山の人気はバツグンみたいで、ラッシュではないんだけど入れ替わり、立ち代わってハイカーが来るみたいだ。岩は大きく、広く、安定してるので、怖がりな私でもゆっくり写真を撮れる。

今日は少し軽装で望んだけど、昼寝ができそうなくらい、もう夏の暑さが気になってくるな。

     傍示からくろんど池、月の輪滝  

思いがけず、傍示には田舎風情があった(傍示の里コース)、歩くほどに気分が和んでくるな〜山裾を這うように伸びる細い昔からの道路、その脇に育つ松の木々、これだけでも絵になるな〜

すいれん池から「月の輪滝」までは渓谷といっても良いぐらいに、山の岩がせり出し、巨岩もゴロゴロとして、一部の谷は深く、少し畏敬の念を感じてると、この辺は信仰の対象となっていたようで納得 (^。^)。

谷底から少し登って覗いた「月の輪滝」はまるで人形のような大きさで...、少し手前にあった「くろんど池」が源流だそうで、人々が遊んだ水の後かと思うと信仰の対象も揺らぐなぁ (-_-;)。