2008/03/22 晴

 

 

加太駅→友が島(中ノ島周遊)→加太駅  

   
 

桜には早いけど、ポカポカ陽気を享受すべく、友が島周遊としゃれ込んだ。4島をまとめて友が島と呼ぶらしいんだけど、ここは瀬戸内国立公園なんだよね (^。^)。

島内の歩道は、殆どがかつての軍用道路で、無人島?なのに幅員はひろく、今も舗装されていないのが良いなぁ。海べりには松の古木も多く、映画の情景を連想さしてくれるような、落ち着いた風情が味わえるた ヽ(^o^)丿。

友ヶ島には、葛城修験道の行場が5ヵ所もあるんだって...、沖ノ島の深蛇池と閼伽井(あかい)、虎島の観念窟(かんねんくつ)と序品窟(じょひんくつ)、神島の剣の池。この島が葛城28宿の最初なんだな、なんでだろね?。淡路島の「おのころ島」といい日本の神秘さの原点だな?。

桟橋を降りてすぐ左の小山の入り口に、「犬鳴山不動尊参拝道」の道標が目にはいる、(ハハーン)この事かと楽しみに思ったんだけど...。小さい島だからと油断してたんだナ、最終便が気になって深蛇池からUターンしてしまった (-_-;)。 

時間を忘れてしまう程のところがあったわけだ (^。^)。

歩行 13.7Km                                           GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 中ノ島周遊?@

結局、虎島まで行ってないので周遊とは言えないなぁ〜 (-_-;)。 だけど連絡船からじっくり拝見させてもらったから善しとして。友が島は地層が45度の鋭角で海に沈没してる、この激しさは間違いなく和泉山脈と兄弟だな。断崖絶壁が多く、深い山の深い谷よりも深く感じるところもあるぞ ヽ(^o^)丿。

地図で見ると小さな島だけど、現地に来てみると、そこそこに大きいな。戦前は軍が管理してたようで、昔から無人島だったのかな、今でもオフシーズンは人はいなくなるのかな? 

撮影スポット 中ノ島周遊?A

海岸に溜まる浮遊物は流れてきた物かな、それとも観光客の忘れ物なのかな?。人が住んで居ないのだから掃除されるわけでなく溜まる一方なんだな...、国立公園なのに (-_-;)。

道中はきれいんだから、モラルの問題ではないのだろう  (^。^)。