2008/04/12 晴

 

 

近鉄榛原駅→鳥見山公園、鳥見山(雌、雄)→まほろば湖→長谷寺駅

   
 

鳥見山の道標が意外と少ないんだな、中腹にある鳥見山公園は東海自然歩道のコースにあって、道標も多いんだけど...(-_-;)。

ハイカーに尋ねてなんとなく、到達したところが鳥見山雌岳だったりして、頂上らしい華やかさが無い?。少し降って登り返したところが雄岳山頂だった  (^。^)。

一帯は神武天皇ゆかりの地域で、「まほろばの里山ウオーキング」が希望だったんだけど、はっきりした道が見つからず、不本意に降り立ったところが東海自然歩道だった。机上演習不足だったかな... (^。^)。

さすが天下の公道だな、女性ハイカーもちらほら遭遇して春たけなわだ、予備知識なくて歩くのがすこし残念 (-_-;)。

歩行 13.5Km      GPS_ダウンロード                                GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 鳥見山公園、鳥見山

榛原駅(標高310b)でみる桜が満開だな、春うららすぎて歩くピッチが上がらない。花の名前は知らないけれど、目に付く花が赤、桃、黄と少し鮮やかすぎるな...、季節の進捗に遅れてるのかな?、それとも私は日陰の男?。

鳥見山公園から鳥見山への道標が無い。 暫らく歩くと「貝ケ平山」の道標があって隅にマジックで鳥見山と誰かがサインしてあった ヽ(^o^)丿。

眺望は良かった!。見晴台も用意されてるんだけど鳥見山登山中にも数箇所の眺望が効く箇所があったな (^。^)。

撮影スポット 東海自然歩道、長谷寺駅

この辺は東海自然道が交錯してるのかな、山の裏手は夏でも涼しいかなと思えるところもあって。それに土道が気持ち良い (^。^)。

長谷寺は今日も人手があふれていて、何でだろうね(?)、桜を観に来てるのかな(?)。初瀬川の対岸から見る桜は確かに圧巻で (^。^)。

撮影スポット 素盞雄神社の巨木

ビックリするほどの銀杏の巨木!ヽ(^o^)丿。 奈良県では一番との事で、確かに葛城一言主神社の御神木より大きそうで、巨大な容姿は圧巻そのものだヽ(^o^)丿。 大きすぎてカメラのフレームに入らないんだよな〜 (-_-;)。