2008/06/28 曇

 

 

泉原西バス停→忍頂寺→竜王山→車作バス停

   
 

地図を置いて来たままだ、我が家の玄関に!(早く言えば、忘れてしまったという事だ) (-_-;)。 

それでも今日のコースは、全国版の東海自然歩道だし、コースに乗れれば問題なかろう。ところが、予定通りには行かないもんだなぁ、バス亭から東海自然歩道を指し示す道標が見当らない。それらしいところに、真新しい「山脈自然歩道」の道標があるんだけど... (-_-;)。

スタートが肝心と慎重に歩を進めると、泉原バス停にまで来てしまった。交番で尋ねて、結局先ほどの「山脈自然歩道」の道標の所まで戻るハメになって(山脈自然歩道の道標の奥50bに、東海自然歩道の道標があったのだ) (^。^)。

竜王山まで、牧歌的な感覚も味わいながら、順調に距離を消化できたんだけど、車作で「ストップ」が掛かる。変則の4差路に道標が1本有って、3度も4度も気にしたんだけどな...、此処を逆の、集落の方に降りたのが間違いだった (-_-;)。  

時間が経てば経つほどに、車作のバス停に着いてしまったのだ。摂津峡から茨木駅までが目標だったんだけど...、まぁ、雨もポツンと降ってきたみたいだし、と自分を慰めて本日のEndとしよう (^。^)。

歩行 10.2Km      GPS_ダウンロード                      GPS軌跡@ A      トップ

   

 

撮影スポット 泉原

静かな泉原集落は、田舎の雰囲気が残ってる、私的には、感じのいいとこだなぁ。空間がチョットだけ小さいかな?と感じられるのは、前回の湖南地方の、田園地帯の記憶が生々しいからだ...(ここは山あいなんだから) ヽ(^o^)丿。 

撮影スポット 泉原から忍頂寺、竜王山、車作

コースは舗装された自然歩道?なんだけど、田園風景を横に見ながら、山麓を回り込んだり、落ち葉の積もる、樹林帯の中を抜けたり、人に会う事も無く、黙々と歩き続けるこんな日も、良いもんだと思ったもんだ ヽ(^o^)丿。 

竜王山には大きな展望台があって(ビル3F相当かな)、生憎の梅雨空で視界は望めないが、それでも義理を感じるんだな、せっかく来たんだからと、コツコツと展望台に登ることにした(アア〜足が重い)。なるほど、晴天なれば、此処から千里丘陵の緑はおろか、大阪市内のビル街が、真近に、綺麗に見えることだろうな (^。^)。

逆に竜王山から車作への下山は、眺望も無く、単調そのものだったから、車作集落を望んだ時は開放感を感じたもんだ。

車作集落は、谷は深いんだけど、集落が大きくて、田舎深さに欠ける?(東海自然歩道は集落とか街中に入ると不明瞭になるな) (-_-;)。