2008/08/02 暑い

 

 

坊村バス停→三ノ滝、白滝谷、夫婦滝、汁谷→打見山、蓬莱山、ホッケ山、権現山→平バス停

   
 

蓬莱山は4回目だけど、登山コースは別々で、今回は白滝谷を登る。坊村は標高350b程で、まずは標高1100bの打見山を目指す。どれほどの猛暑か待っているのか、覚悟の程があったんだけど、意外と涼しかった ヽ(^o^)丿。

以前、平から権現山に登った道は、暑くて、暑くて、音を上げた記憶が鮮明にあって...、今日は下山に利用したんだけど。平坦な所は荒木峠に、ほんの少しあるだけで、他は急峻なとこばかり。よくまあ、こんなところを登ったもんだと痛感した(ここは熱中症を考える、きっかけになった場所なんだよね) (^。^)。 

日帰り登山が主の私にとって、夏に登れる山はそれほど多くない。今日は涼しかったので、今後のレパートリーに加えよう ヽ(^o^)丿。

歩行 18.3Km       GPS_ダウンロード                           GPS軌跡@ A     トップ

   

 

撮影スポット 三の滝、牛コバ

バス停から三の滝まで、木陰に覆われた幅広の林道が続く。緩い登り坂は涼風もあって、それほど暑くは感じないな。三の滝は先客が居て、下まで降り切れなかったのが残念だった。

涼風の原因は、滝のある元気な谷川のおかげだな (^。^)。 

撮影スポット 白滝谷、夫婦滝、汁谷

白滝谷を流れる川の源頭は、ゴンドラ直下の汁谷なんですね。標高450bの牛コバから、延々と谷沿いに、いくつ橋を渡ったことか。橋を渡っても、渡っても又次に又橋が、だから涼しかったんだな (^。^)。 

水量が特に豊富、というのではないんだろうけど、白い飛翔を飛ばしながら流れる川水が、熱を奪ってくれるのか涼しいもんだ(とても夏の今日とは思われない) ヽ(^o^)丿。 

やっと汁谷に着いたという思いは湧かなかったな、なんとなく着いたという感じで...思えば急斜面が、標高差のわりには、無かったような。それに打見山頂上までゴンドラに乗ったし(ゴンドラで受ける風が又爽やかで) ヽ(^o^)丿。 

撮影スポット 打身山から蓬莱山、ホッケ山、権現山

曇ってる事はいい事なのか、涼しくて涼しくて有りがたい。ただ琵琶湖が霞んでて、写真にならないけど、もう4回目だしねこの尾根は...。琵琶湖を下に望みながら歩く、ウオーキングは、地球の上を歩いてる感覚で気分壮大! ヽ(^o^)丿。